SMILEY SMILE

たましいを、
下げないように…

くじら、ねこ  6

2004-08-08 16:56:00 | くじらねこ
都は、もう嫌になってしまっていた。無駄に大きくなった身体横たえ、

うつらうつらしながら、終わりの来るのを待っていた。

都の老舗カフェでは、眠れなくてイライラしているねこがくじら相手に

やつあたりしている。

「いったい、どれが、夢なんだろう。僕が、いつ眠ったと言うんだい」

くじらはなにも言わず、ただ曖昧にうなずいている。

ねこは気持ちを落ち着かせるために、ピアノの上ですねるように丸くな

っている。

「ひつじくんなにか、弾いてお呉れ」

ひつじは、2分半思案してから、あの曲を27回繰り返して弾いた。

そう、あなたが、ここに相応しいと思う曲を。

最後に、こう、弾き語った。

「赤かったね、君の嫌いなトマトより赤かった。

 それに、嘘をついた血よりみどりだったさ。

 君のせいではないよ。

 きみのせいではないんだよ。

 伝わるべきものは、結局、僕らの意思に依るしかないんだもの」

ねこは、眠らない。

くじらが、ビールを勧める。ありがとう、と言って首を振る。

ねこには、苦くて呑めないし、呑んだところでくじらの気持ちを汲むこ

とはできないから。悲しいことだけれども。

ねこは、ナア、と鳴いた。

このなきごえが、今のきもちに一番相応しかった。確かに。ミルクは足

りていなかった。

                            (続)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううん・・・。 (agrico)
2004-08-09 08:15:10
変わりましたね、なにもかも。

この破壊は次に何を構築するのか。

興味あります。

この場に親しみを覚えます。
返信する
Unknown (take)
2004-08-10 03:00:21
酔い酔いっ、ってな感じですか。
返信する
リピート (Ken)
2004-11-02 11:42:37
同じ曲を27回、演奏するのと、

レコードを27回リピートするのとは、

根本的に違うんですよね。
返信する
Unknown (たけ)
2004-11-04 03:54:27
そうですね、

「お出かけのキス」が毎回違うように。w
返信する

コメントを投稿