タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

豪風雨の中・・有言実行!!

2016-08-21 22:33:01 | 氏子祭り
予想外の天候に四苦八苦の大会になってしまった~~~

20日の土曜日は 我が氏神の境内に於いて、民謡踊り大会(盆踊り)
が予定されていましたが
不安定な気候に・・・
叉 台風の関係なのかな??? 9号・・10号・・11号・・との
台風の三つ巴とも言える台風一家が、関東地方の真下で発生している

今回の大雨は どの台風かな???関東地方には、暴風雨注意報が
発令されていた為にも関わらず・・・・

20日に朝8時の集合で、櫓造りが開始された。
かなりの雨に打たれながらも何とか櫓造りに\\\



此処まで作り上げた時点では小雨になったり・・、薄日が差したりの
非常な不安定な天候だ。


オッとこの調子なら とりあえず櫓作りだけでも完了できそうだね!!

そんな調子での進み中に・・・ドシャ降りと急変してきまして
電気の吊りつけ中で、棄権きまわりなく・・途中で中止する位でした

でも意地でも櫓造りだけでも・・終わらせる事は出来た。
後は 17時の花火打つ上げを合図に、集合が掛かっている。

所がその雨も小康状態が続いたっ為に、花火が打ち上げられた事で、
民謡踊り大会の決定が下された次第だ。

私どもは急遽集合をしての最後の準備へと入るが・・・
急激な又もや豪雨になってしまった。


待てど暮らせど・・・雨は止まず・・中止用の花火は無い(当然・だ)
そこで 考えた挙句に取った手段とは??????


神社のヒサシを利用してみる事にして見て、踊り子さんたちとの
打ち合わせに・・・
「少し踊って見ようか???」
「狭いけど・・踊れれば・・実行しよう・・・」の声も高く・・・
氏神様への 民謡踊り大会は・・・実行の決断が下された。

歴史的なこの行事となった今年の 民謡踊り大会・・・は

リオ五輪の 史上初の快挙・・・メダルラッシュ・・にも
似ている??? それは無いだろうがね・・・爆・・・・・・


何とか 雨降る中にも、引っ越しは無事の済、・・・・

此方は 焼団子を提供するグループです。
美味き焼きあがって来た様です・・・・・・。


此方は????
氷の出来具合をしているようです。
上手くいくのかな???? 頑張っていますよ~~~時間だよう・・


まだ雨は止みませんね~~~でも時間にもなった様で、踊り子さん・・・

踊りの開始と成りましたね~~~~踊り子さんたちの集まりは???
その中に・・・・

と思いつつ開始してから 30分位経っただろうか?????
雨は小雨に・・・すっかり雨は止んでくれた様です・・・・

少しづつではありますが・・・、客足も出て来た様です。
雨のなかの悪路の中にも、徐々に 客足は増えて来ていた。



お子さま達も、少しづつ みられるようになって来ている。
氷も人気者になっていた様だ。

何せ ヒサシの下で之踊りだけに、大きな我が難しく・・・・、
踊り子さんたちは苦労をしながらの踊りになっているようです。


1回目の休憩も早めに行っています。
来賓者の御挨拶も頂いていまして、 その時点ではかなりの方々の
拍手も感じられましたね~~~~~。

その後も踊り再会・・・
私も負けじと・・・踊りの輪に入っての奮闘です・・・苦笑・・・

その後踊りは続き・・・21時・・・終了と共に、打上げ会を行い
22時解散とした。

帰宅した時は 着ている物は、まだびっしょりに濡れていた。

明日は如何だろうか????櫓壊しと・・・テントなどの片付けが
まっています。
キットいい天気になって欲しい・・・・ねがいつつの酔いも来たので
眠りに入って行った。

きたく


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-08-22 16:19:00
祭りで雨が上がったかな?
お祭りの日は雨が降ろうが槍が降ろうがだね( *´艸`)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-08-22 21:27:25
みゆきん : 様へ。

本当に我々たちも考えさせられましたね~~~
実行が良かったのか???、無理していなかったか??
すっかり考えさせられましたね~~~
でも結果的には、成功した事で、皆良い顔をしていましたね~~

今後は如何なる事やら・・・悩むのではないだろうか???(苦笑)
返信する
Unknown (山ちゃん)
2016-08-23 12:17:33
せっかくの盆踊り大会台風の到来で
お疲れ様でした。
いろんな行事ありますね皆さんが
集まり楽しいですね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-08-23 16:31:14
台風が去ったらいっきに空が秋
布団干して
窓を開けてると風が心地良いよ♪
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-08-23 23:40:04
山ちゃん : 様へ。

今年は本当に大変でしたね~~~
叉終わった途端に、疲れがどっと出てきた気が致しましたね~~
まさか台風との八合わせになろうとは???でしたね~~。
でも皆さんのちからっれ強いね~~あの雨の中でも出来た~~
ですからね~~~前代未聞でしたがね…(苦笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-08-23 23:43:17
みゆきん : 様へ。

台風・・・何とか無事に通り過ぎてくれたのでホッとです。

そうですよね~~~朝からガンガン照りの我が地方は猛暑に
なりましたがね!!!。
でもその猛暑の関係でしょうか??突然豪雨に・・・
我が地域は雷は遠くで聞こえた位で済みました~~~。
返信する

コメントを投稿