タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

賑わいを見る氏神と、自然発芽の白菜??

2017-10-02 21:44:51 | 社会現象!!
朝の気温がかなり低くなって来ましたね~~~~
眼が覚めてからの時間帯では、つい最近まで半袖も
良い所・・・裸当然の様な支度でいたのが嘘のような時期に
なって来た。

又 テレビの画面から流れてくる、 衆院選への人選調整
???いや~~~党への拘り??そうでもないんだよな~~
今まで野党の勢力を・・その政党の時代まで作り上げた物が
いとも簡単に崩壊状態にまで至った事って何なの????
一般市民では考えられない事なの尾では無いだろうか????

又今日のニュースでは また新党・・・の立ち上げ????
驚きの連続が 毎日のテレビの我慢を賑やかにしている。

あれ???意味が違ったかな?????WWWWWWWWWWWWWWWW


冷え込みが続く中でも、日中の気温はやや時期気温になっている
そなんだ~~~今の気温は 大体日中では、25℃から28度と
以外にも凌ぎ易いようです。

一日曇り空が続いたが 風がまったくなく・・畑で火燃やしを
して見た。
不思議なんだよな~~~枯れ物等に火がつくまではまったく風が
無かったのに・・陽が着いたとたんに風が吹きだしてくる。

現在は畑などでも 火燃やしは禁止されている為に、
燃やし方にも 気遣いなどを考えての作業としていた、
でも気遣いだけで火燃やしをした????
それでも行けないものはいけないんだよな~~~とは思いつつ・・・
畑の隅っこで枯れかかっている野菜達の枯れが眼に附く・・・

風向きに依っては、民家まで煙るが言ってしまうので不安にも
なってしまう・・・でも気を付けながらの片付けとした。

そろそろ 玉ねぎ用地の場所造りをしなくてはな~~~~と
始めた事なんですよ~~~、不要物の撤去をしたり・・と
以外にも作業は厳しくもなって行く・・・この目的があるから、
この様な禁止されている火燃やしが行われてしっまう。

「分かっちゃいるけど・・止められね~~~」・・・か!!


そう 昨日の事・・・秋の例大祭に附いて集まりが有ったので
我が氏神に行って来た。

何時もの違った雰囲気が漂っていた。
何だろう??? いつもの神社とは違っている気がする。


境内では 模様し物が始まっていた。
参拝者たちで有ろうか???大勢の方々が見学をしていた。


又 神社への参道にも 大勢の方がたの列が出来ている。
今までにない 普通の日にちの光景がここに有った。

普通の日なのに???でも何がこの様な人出になったの??
知る人ぞ知る光景・・・かなりの参拝者で賑わっていた。




後で知った事なのですが・・・と言うより 通行人たちから
「高麗神社へは、どうしたら行けますでしょうか???」との
道案内をしてしまう位です。

先日の事 私用的に訪問された事がよみがえって来た。
そ~~~やはりニュース等で知ってから来るらしい・・・
どんな所??? 一度は行って見たい・・・との事で参拝者が
最近増えている様です。


我が菜園はどうなっている????
玉ねぎ用地の確保はどうなるの?????

現在実がまだなってはいたが、ナスの木の撤去をしたり・・
前記で言う・・枯れ物の火モヤシ・・等がその作業になる。


先ずは こちらは 一度蔓返し・・と、葉切り等をした物で、
その「サツマイモ」の蔓を切る作業から始まる。

さらに 火モヤシと・・・溝を掘って・・・野菜くずなどを
溝の中に埋め込んで行く作業と・・命一杯の作業をして見た。

そんな時に畑のあちこちに見かけた・・・これって「白菜」??


間違いなく 白菜・・・ですよね~~~~


アチコチに見かけたので、移植をして見ましたら・・・・
この様にかなり増えて来ました。
現在では 皆 根付いてくれた様で、元気に成長をしている。

今年は 白菜は作らない・・・と言いつつも、この様に発芽を
見つけては 片隅に移植を繰り返しています・・・・(苦笑)
このまま成長をして行くと、白菜漬けが出来るのかな????
チョット欲張って見ようかな???????爆笑・・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2017-10-03 16:05:58
一雨ごとに冬に近づいてるって分かるわ
ただ今、一桁気温・・・しくしくく
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-10-03 22:04:26
みゆきん : 様へ。

あれま~~~一桁になってしまいましたか~~~
此方の今日の気温は、朝方が18℃位で厚手の布団では
暑かったです。
又 日中は 27℃と気温の上昇で、暑かったです。
でもやはり時期なんでしょうかね~~今までの暑さとは
違った気が致しましたね~~~。
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-10-04 15:49:37
今日は十五夜よん♪
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-10-04 21:29:41
みゆきん 様へ。

中秋の名月・・・・今日は十五夜・・・
但し・・・名月は見えないよ~~~
しかも 満月ではない・・2日も早い十五夜だそうだ。
確かにちらっと見えましたが、満月ではなかったな~~~
返信する

コメントを投稿