タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

温水から、冷水に急変した!!

2015-07-12 21:02:00 | 収穫時期と花どころ
3日前には、まだ長袖の生活でしたね~~~
4月の気候???トモ言われるくらいに寒さを体感していましたね。

叉台風のトリプル台風・・が日本列島を狙って来ている。
そんな次期も・・・こうして今日で3日目となりっますが
まったく逆な発想とも言える天候になって来た。

真夏日???いや~~~猛暑・・へと変化を見せて来た。
つまり・・・「温水使用時期から・・・、一晩で冷水使用」へと
変化していたから・・・もう皆さん・・いや~~~私の事ですよ
~~~、つまり 温水から冷水へとの変化には付いていけなくなって
しまう位の厳しさを体感してしまったのですよ~~~~。

我が菜園の片隅で・・遅くなってからの・・「カシワバ紫陽花」が
やっとこさ~~~と花を咲かせだして来たのです・・・・。
此れも寒さのせいで後れを出していたのかな???それとも・・・
そ~~私はココ植木に対しては、決して大きく成長をさせない様に
している事から、なかなか蕾が付きづらくもなっている事は確かだね!
!!。
此れも我が流????途でも言うのかな???置き場が無いって事
なのですよ~~~庭の植木も畑へと移動していまして、今は畑で
のびのびと成長を繰り返しています・・だが 、伸びてくると・・・
時期構わずにして・・・枝の切り詰めや・・・芯留めなどをして
しまう位に、切り詰めてしまっているからでしょうね~~~。


それでもこうして 蕾が2つ出来て来て、花を咲かせてくれました
花はやはり綺麗で可憐で・・可愛いですよね~~~花大好きなのに
~~~現在はこうした日々が繰り返されている次第です。
雨に紫陽花・・・やはりお似合いになるよな~~ただ寒いからな~
~~~と思いつつ花も咲き出して来ていた。

所が 台風到来時期にこの日・・関東地方には、真夏日がやって来た
するとどうなってしまうのだろうか???花は??野菜は???トモ
不安にさらされて行く次第だ。

案の定・・・気温はぐんぐん上がり・・真夏日から猛暑へと変わる。
困ったのは・・野菜たちですよね~~~急激な暑さに・・・
温水から冷水へと手洗いが変わったら、冷て~~~から 暑っちい・・
になったら、植物たちは堪えられなくなってしまいますよね~~~

我々たちでも どう対応をしたらいいのか????暑いから家の中
??? 熱中症が恐いから家の中???なんて、考えてしまうからね
~~~人間っていい加減なのかな??? すでに私がその一人です。

ナスの収穫が始まったばかりなのに・・、葉が枯れ出して来ている。
これって害虫の被害に遭っているのだろうな???と歯の裏側などを
観察をして見るが、対してその様な物は見つからない・・・、

苗木の購入分も、ヤットコサ~~~の収穫に入り、食卓になって来た
矢先だった事も有り、この葉枯れって何????ですよ~~~~~。

叉 自家製の長ナスの木も ここ数個の収穫が出来た(小さめ分)のに
葉枯れが起き・・・実の成りも悪くなって来てしまったのです。

猛暑が続いて3日目になったのかな???半端な暑さではないぞう
~~~~35℃異常が続くので、寒い北国から暑い熱帯地へと変化を
したのだから、皆ビックリ仰天・・・ですよね~~~~。


この様な日々が続く・・まだ4・5 日は続く予想が出ている。
まずはこの猛暑に打ち勝たなければ、この先梅雨明けについて行けない
って事ですよね~~~~~。


やっと咲き出して来た花・・・・クロコスミアの花が咲いた~。
アヤメの中からの開花だけに・・ちょっと元気がないのかな???

この花が咲き出すと・・・真夏が来たんだな~~~とも感じて来る。
ただ 真夏の花・グラジオラスがまだ蕾も見えてこないのですよ~~
如何したのかな???今年は咲かないのかな??綺麗なのにな~~~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり暑かったり涼しかったりで (P)
2015-07-13 13:04:50
体調がイマイチですよね~花も野菜もついてゆけない!
そんな日々で、こっちも四苦八苦です。
乾いてしまってる畑に水遣りも、暑くてできなかったりで、
ぁ―――疲れたわ(笑)
バラが咲いてて真っ赤で情熱系ですね、
暑さ厳しいですから今後も御身お大事にね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2015-07-13 16:00:26
1週間前はコタツに入ってたのに
昨日も今日も
暑い
暑い
暑い
暑いーーーーーーっ
返信する
Unknown (きっちゃん♪)
2015-07-13 21:34:45
こんばんは♪ 

いきなり暑くなりました。
昨夜は寝苦しくて、
今日は寝不足です(-_-;)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-07-13 23:57:47
P :様へ。

有難う~~~ございます。
急激に暑くなって来た事で、野菜たちは本当についてゆけなく
枯れ出して来ています。
身体もやはり馴染めなくて少しバテ気味かな???
これからだって言うのに困った事です。
今日も猛暑になって来ました~~~~。
お互いに頑張りましょう~~~
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-07-14 00:00:01
みゆきん :様へ。

暑いよ~~~なんて誰に言えばいいのかな???
何とかして~~~叫んでも何も変化なしだよ~~~
今日も猛暑日になりまして・・・明日は更に気温上昇??
トモ言われていますよ~~~ご自愛下さいネ~~~。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-07-14 00:03:42
きっちゃん♪ :様へ。

有難う~~~ございます。
本当に数日前までは長袖に・・・エアコン(暖房)等だったのにね~~~急なこの猛暑続きにはうんざり状態です。
野菜たちもかまってやれません・・ので、いじけていますよ~~
十分に水分補給で乗り切って下さいネ~~~。
返信する

コメントを投稿