タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

植物の気持ちって???

2015-07-09 21:40:03 | 自然現象!!
台風が三個とも大きな暴風雨になっていますね~~
既に各地で被害が出てる模様ですね!!!

道路の冠水・・・土砂災害・・・等・・通勤者達の足も奪っている
気圧が大きい事から、雨量もかなり上がって来ている。

特に今年の梅雨葉雨時が多い事から、土砂被害が出やすいとも
言われているから恐い・・・・。

「備えあれば、憂いなし・・・」と言う様に、普段から防災には
気を付けたい物です。

我が地域も 今日で既に雨降りは10日以上になっているかな??
困った物ですよ~~~、相変わらずに畑には入れずのままです。


先日この様な話を聞いての実行をして見たくなって来ました。
トマトが伸び放題になって状態です。

所が トマトの葉切りをする事で、成長も良く成り・・・、
実付きも多くなっていく、 また 風通しも良く成る事で・・・、
トマトの木の蒸れも防ぐ事が出来る様になるらしい・・・。
と言う事から・・・、小雨降る中での作業を行って見ました。

やるなら早い方がいいし・・・雨降りの中なので葉腐りも防げる
・・・等と・・、良い所取りが出来るなら、やはり早い方が得策
とみての作業を開始でした。

畑全体が泥濘になっている事から、葉を切った物は下へと散らかし
・・・足元の泥濘を防止策と考えての作業とした為に・・・
この様に下には葉が沢山散らかっていますが、これも作戦の一つ
・・・と考えての放置なので、ご承知願いたい・・・(苦笑)。


今イチゴの中には・・この様な花が咲き出して来ています。

叉今年もあちこちに芽吹きを初めて来ている。
繁殖が良いんですね~~~毎年楽しませてくれている。


桔梗も何とか咲き出してくれた~~~
現在庭が狭くなった関係で、畑にての水やりをしているが、
どうしても乾燥気味になってしまうのがたまにきず・・・・。
鉢物では有りまして、二つ鉢が有ります。
昨年から畑栽培にしてから・・、何故に活き活きしてきているのが
分かる気がしてきた。
例え鉢物でも、自然界の中での生活が良いのかな~~~~。

そして~~~今庭の鉢物の中では・・・あちこちの鉢物から
この様な花が・・・・・

「ネジリバナ」と言う物らしいです。
しっかりねじって咲いていますよね~~~

以前この花を見た時には、大切に雑草を除き・・鉢をいつも綺麗に
していたのですが、何年物の間、いつも消えてしまう・・・。
如何して毎年発芽してくれないのだろうか????
意味不明のまま数年がたちまして、ヤットコサ~~~と答えが・・、
そ~~~この花って・・、雑草の中で成長をしているので、綺麗に
しては増える事が出来なかったらしいのです。

信じられないアドバイスに・・思い切っての行動が幸を差して来た
今では 数鉢の中から数本づつ発芽してきていますし・・・、
花もしっかり楽しませてくれています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2015-07-10 18:05:54
そちらは台風の被害で大変ね
北国は快晴
台風・・・真っ直ぐ上にいけーーーーーーっ
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-07-10 23:46:11
みゆきん :様へ。

ご心配を威かけして有難う~~ございます。
今日は何が狂ったのか・・・晴天に恵まれまして・・・
布団などを天日干しにしましたよ~~また暑い日になり・・
助かっています。
ただ台風が心配にはなっていますので、まだ油断はできなく
本当に・・そのまま進路変更するな~~~と叫びたいです。
返信する
Unknown (みゆきん)
2015-07-11 16:38:47
今日の暑さは異常だーーーっ
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2015-07-12 20:58:25
みゆきん :様へ。

本当に暑かったですね~~~
今日で三日になりますが暑くて・・・・・
暑いからって畑もそっぽを向いている次第です。
雨降りには寒くて、晴天には暑くて(猛暑)・・野菜たちが
付いて行けずに枯れ出して来た~~~です。
私も気候の変化に勝てずに、バテ気味です・・(苦笑)。
返信する

コメントを投稿