タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

年末最後の準備・・とは???

2016-12-29 23:21:28 | 我が家の日記
朝の気温・・・2℃???
寒い筈だ~~~~~


畑一面二また地球を持ち上げていた・・・「霜柱」


そして 畑に置いてあるタライに・・・氷がこの通りに・・・


畑には水やり用の・・タライが2個置いておりますが
この通りの氷になっていた。
今年初めて見たかもナ~~~しかもこの様な厚い氷は???
一瞬に手足が凍てつく様だね~~~~~~

でも天気が良いな~~~~もう少し早めにお日様が出てくれたら
・・・・とは勢開くな注文かもナ~~~~(苦笑)。

ま~~~~10時近くにはなりましたが、天候も回復し
お日様が出てくれた~~~
同時に 暖かなポカポカ陽気になって来た~~~~

今年も後数日・・・最後のそうじやら 正月の準備やら・と
勢をだすことになって来たな~~~~~

昨日はまだ早いかな???」とは思いつつの正月用品の買い物、

帰宅時には 途中から昼食に・・立ち寄った所は近くのお店。
祝辞をしながら飲んだ・・・生ビールが美味しかったな~~~~




今年も白菜漬けが 第二段とした。
しかも自家製で賄える事になりました~~~~~


豚でも・・・白菜では有りましたが、この様に大きく成長を
致してくれまして、第二段もの 白菜漬けが出来ました~~


7株分が この様にぎっしりと詰まりました~~~
此れからの白菜漬けは 正月用として・・食べる予定です。
bパリ小あり捨て美味しいよ~~~~
餅腹に・・白菜漬けと タクアン漬け・・と来れば
叉良い正月になってくれるかな????(苦笑)。


最後は しっかり重石をして、ゴミ防止に袋を数せて終了です。
さ~~~明日は餅つきだ~~~~
準備万端 今夜は餅米を研いだと~~~~~~~~~~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿