タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

体感で学ぶ、健康管理!!

2016-12-27 20:13:59 | 健康管理
昨日の夜半の雨は凄かったな~~~~
確かに降る予報は出ていましたが、まさか___此処まで???
朝の目覚めと共に 表の畑や駐車場を視れば、水溜りが出来ていた。

そ~~~~フェギヤースケートのエキスビジョン・・を見ていた
昨夜は スマップxスマップの番組が5時間位続いた事も有り
番組を遅らせたのだろう???深夜放送近くになっていた。

それはそうと 最後の番組になりましたね~~~
21年間の放映・・しかも人気番組だけに、かなりの影響が出るらしい
フアンとしている皆様方・・・寂しさは有るとは思いますが・・・
スマップの称賛としは・・、個々の技量はまた生かされ続けるだろう
すればまた元の鞘に戻る事を夢見て見ては如何でしょうか????



あれ??いつの間にか脱線したらしいね(いつもと変わらんね!!)
そ~~~~今日は 朝から曇空・・・雨らしき状態に近い・・

予報では 晴れ間も出る???と言っていたな~~

でも今日の大掃除は、 家の中で ダイニングキッチン内だ。

良く「片付けのプロが片付け方法を良く特集しているので・」
この方法で わが家も試してみました~~~~~

先ずは 片付けたい場所品物・を棚や入れ場所から鳥井出す。
テーブルの上に置いたりしながら、取り出して行く。

お~~出て来たな~~~もう数ずう年ぶりに見た物も????
数年間もの間 使った事が無い物・・・

但し 思い出のあるものが多く、片づけに対しては困難を記す。
さ~~~困ったな~~~~こんなにもの品物を叉終いこむの??

それな無いだろうよ~~~とお互いの主張が激しかったが・・・
何処かで終止符を打たなければ、物の片付けなんで出来っこない
筈、 そこで 場所を替えて見たら???と言う事で、
吊り棚に有った物を、茶箪笥の引き出しの中に入れて見る。
叉ここで問題が発生する。

では茶箪笥の品物は何処へ置くの???となってしまうのです。
あ~~でも無い・・・こ~~でも無い・・との検討も結局は
さほどの片付けにはならなかったのかな????

でも 買い物袋に 1時間たらづで、ふた袋分は生ごみ収集所へ
出すことが出来ました~~~~
長い年月が 物をためて行くんだろうな???
テレビで良くやっている・・「片付けやさん」との難しさを
こうして体験と実際の難しさを感じたな~~~~(苦笑)。

   「私は絶対に失敗しないから」・・・と
言いたいし・・、実行分は終わらせたいから終わらせるだけだね。

冷蔵庫の移動をしたり、米びつを動かしたり、電子レンジも移動
したが、重かったな~~かなり高い場所なので、苦痛になった。

お勝手と言う条件だけに、物がべとついた感じになっていた事も有り
洗剤使用の洗浄も行いながらの掃除だった事で、狭い場所にしては
時間がかかってしまった~~~。
何とか 切りの良い所で・・・昼食に入る。

何とか天候が良かった事と、気温も暖かかった事が責めての救いだ。
午後は テレビ鑑賞やら・・照明器具の清掃・・をしながら終る。

休息をしてから、氏神様へ、おふだの引き取りに行こうか???と
16時10分からの散歩で、氏神への「正月用おふだ」を受け取りを
兼ねて出かけて見る。

少し小雨が降りだしてしまったかな???傘を持って行こうか???
さ~~~此れですべて揃った事になります。
氏神のおふだ・・玄関飾・・車のお飾り・・榊…〆縄・・・等です。




その前に・・・この様な 日々の収支決算を毎日行っています・・が
如何も忘れてしまったり・・、億劫になったりと進み具合は悪い・・
何とか進めてはいますが・・・以外にも進まない・・・・・・


此処の様な状態になります。
年間支出決算書になりまして、衣食住等々・・と纏めて行きます。

自分自身が記入している日記から引用しながらまとめて行きます。
叉 家計簿については、家内が毎日帳面に漬けているのでここから
必要な部分だけを引きだして、纏めて行きます。


この様な方法なので かなり大雑把な纏め型ではありますが・・・
これが以外にも 確定申告にも役立つ事があるのです。

毎年我が家は 「確定申告」を提出していますので、細かな事が
一目に解るので・・、特に「医療費」等は、領収書を視なくても
早めの判断が出来る事も有ります。

医療の領収書は意外にも忘れがちに近いので、こうした日記から
目安が立ちますので、照らしあわせも出来て、間違いが消えた。

無駄な日々を過している様にも感じますが、此処まで役立つなら
今後も飽きずにして続けて見たいな~~とも考えています。

但し反省点も多く・・・毎日を何かに整理しておくか????
日々の管理を何処まで維持していくかが、今後の課題になる





此方が 先ほどもお話をした・・・「健康管理」となります。

所で わが家では 毎日の恒例如きの事を行っています。
今月・・・つまり今年はもう少しで終わりますが・・
この恒例如き事とは、一重に・・・健康管理・・・とでも言います


此方は その管理の中で行っている、計測系でのデーターです。
・「体重」・「体脂肪」・「内脂肪」・「BMI」・・


此方では「体重」・「腹囲」・「歩数値」・「総㌔数」・「消費㌍数」
・「脂肪燃焼」・「日の作業内容」・「歩数時間」・等のデーターです。

ではこれで何が視られるのかって・・・・

見れば感想・・や 反省などしか、出て来ませんね~~~(苦笑)。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿