タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

初雪!!!

2011-02-09 21:58:17 | 我が家の日記
冷え込んだな~~~ 昨日とはまったく正反対の気温だ・・・。
政界では・・何がしと賑やかな次期・・花の咲く模様などもない暗い話題
が今社会を脅かしているようにも思えて仕方がない。
政治と金の問題・・・八百長問題の件・・・先日まで豪雪と、噴火・・・
何故にこの様な問題が起りうるのか???不思議でならない・・・。

そんな世の中でも 四季は進んでいく、これは昨日散歩で見た桜です。
もうそこまで春が来ている様な雰囲気になりつつ・・と言いたい・・・が!!
まだ蕾は固そうですね~~~いや 直ぐ咲くよ~~~と言っている様だ・・。
そんな春気分の昨日も夕方には曇りだし・・・天気予報では雨か雪???
空を見上げても雪の雰囲気ではない・・との確信が・・・
昨晩は小雨がちらちら・・・・でも直ぐ止んでしまった。
「なんだ~降らないジャン~~」なんて気にもしないでのお休みタイムzz・・

今朝の目覚めには・・・曇り空・・・でも雨はない・・。
7字40分に起床して・・・朝の恒例如きの・・・髭剃りながらのブラブラ・・・
が始まる。  その時・5分後位には 雨がポツポツ・・・と落ちてきた~~
天気予報よりかなり遅い雨だな~~なんてな呑気な気分だったのですが
!!家に入りシャッターを開ける・・・。
雨は先ほどより大粒になり・・・雨らしき降り状態になってきた。
孫の通学用の雨合羽を準備して置き、再度家の中に・・朝食を食べだす
その直後には孫の通学時間が来たが・・・雨合羽は着る事無く通学して
行った。  雨が降っているのに~とも思いつつ小雨状態になってたので
そのままに任せておいた。
再度朝食を摂っていたその時・・・表には白い物がチラツキ出して来たのだ。

これがその時のシャッターです。 8時20分当りだったろうか・・・・
この時点では雪をカメラに収めるのが難しい振り出しなので・・・
我がジャンバーの左腕の雪を撮影した物です。
今年・・・いや 今期の初雪です。  さほどの寒さは感じられない・・・。

8時41分のシャッターです。結構早いペースで積もっていく。
数分後には この様な状態に、かなりのハイスピードの雪の降りだ。
植木場の雪の状態です。 これってまるで子供より始末が悪そう~(笑)

さらに9時12分のシャッターには、我が畑が雪に埋もれていった。
本来なら 雨が欲しい所だが・・・自然界はそうは行きそうもない様だ。
でも暖かく感じる。  このまま降り続くのだろうか????
畑には華奢なトンネルが数本作ってあり、このままでは潰される!!。
とりあえず・・・もう少し様子を見ることにして、家の中で身支度をする。
数分経ち・・・再度表に目を向けたら・・・なんと 雪が雨に変わっていた
何時からだったのかな????畑には既に雪らしきものが消えようと
していた。  安心やら ガッカリやらの複雑な気持ちだ。
でも雨になって良かったのだ、 このまま降る続けば・・畑が????
こうして雪も・・・積雪・・とはならずの・・今期初雪便りでした~~~。
でもこうした雪便りも・・・我が地方だからできる事で・・・・豪雪地帯では
この様な初雪便り・・なんて言ってはいられない状態が続いている様だ。
また明日から天気予報では大きく崩れて行く様なので、お見舞いを
言いたいです。 また 対処方法では十分にお気をつけて頂きたい
・・と願わずにはいられません・・・・。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎のお百姓)
2011-02-10 00:36:49
こんにちは。初雪ですか?雨でなく雪とは大変ですね。当方は昨日雨がお湿り程度降りました。これらの状態の繰り返しで、少しずつ春めいてきてゆきますね。
返信する
Unknown (jiikun)
2011-02-10 11:14:10
桜に蕾が出ましたか!
我が家の蝋梅は2週間前から咲いています。
雪は降りましたが大気温はそれ程下がらなかったので降り止んでから直ぐに融けてしまいましたね
将に「三寒四温」春が近づいてきています。
返信する
Unknown (杉やん)
2011-02-10 12:39:57
えっ、初雪ですか・・・。
そうか、そちらは暖かい表日本で、雪には無縁の土地だもんなぁ~。
畑が白くなりましたね。
こちらは、畑の上に1Mを超す雪が積もっています。
今日も朝から雪が降っています・・・。
返信する
Unknown (トモ)
2011-02-10 14:22:36
初雪のお話伺って、此方よりそちらの方が暖かいのかしらと思いました。
浜松では1月の中旬に何年ぶりかの雪が降って大騒ぎでしたが、交通渋滞とか滑って転んでけが人出たほどではありませんでしたか?
返信する
Unknown (やまちゃん)
2011-02-10 14:53:32
此方は2度目の雪ですよ~
1月16日に降りましたが すぐに止んで融けてしまいました。
今回も同じですが。。今夜も降りそうな予報です。

筑波山明日登る予定なんですが~(^◇^)
雪でも登りますが。。。苦手です。
返信する
Unknown (mon)
2011-02-10 16:55:21
こんにちは~寒いですねぇ~
これから、雪が・・・
畑が心配ですねぇ~

↓のPCのエラーですが、
わたしも、そんなことで悩みまして、
メーカーの指示通りにしていたら、
現在のデータが消えてもいいか?
そんなこんなで、こんがらがってしまいました。
素人には、大変ですよねぇーー;
返信する
Unknown (sako)
2011-02-11 11:41:30
桜の蕾 愛らしいですね

そちら初雪でしたか?

こちら昨夜から雨交じりの雪が降り吃驚しました
最近、乾燥していたので野山は、恵みの雨になりました
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-02-11 23:03:17
田舎のお百姓:様へ。
こんばんは~~
雪も慣れていないためか・・・驚きです。
でもこの時は時期に止んでくれて、晴れ間も出たくらいでした。結構暖かく感じましたね。
我が地方の野菜は雪馴れをしていないので、
焦ります。また今日は朝から雪です。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-02-11 23:06:41
jiikun:様へ。
こんばんは~~ 雪に下にも春が近づいているのかな~~~とも感じるこの頃です・・・が
今日は朝から雪になってしまいました~~
本当に三寒四温…ですね~~。
蝋梅・・綺麗でしょうね~~我が畑の蝋梅は咲きませんでした~~(ガックリ…笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-02-11 23:11:03
杉やん:様へ。
こんばんは~~ 雪地方の方からしたら笑われてしまいますが??今日は朝から雪状態です。
既にパニクッテいる様子がテレビ等で放映されています。注意報まで出ています。
1mですか???当然此方では想像もつかないし…
完全に麻痺状態でしょうね~~~~。
雪掻き・・などお気をつけてね~~~。
返信する

コメントを投稿