タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

サヤエンドウの支柱!!

2011-02-11 22:56:51 | 菜園便り
2月に入ると途端に雪の時期になるこの地方・・・・
急いでの畑作業もつかの間の様だ。
先日の雪はさほどの事も無く天候も回復をしたしましたが・・・・。
つかの間の畑作業です。

こうして「サヤエンドウ」・・・の支柱たて作業です。
8mの2列穴に種をまいた「サヤエンドウ」も順調に進んでいます。

この様な大きさでこの厳しい寒さを乗り切って欲しい物です。

2列穴のマルチ2列です。
つまり マルチ一本には・・・「オオサヤエンドウ」・・です。
もう一本のマルチには 「キヌサヤエンドウ」 が芽吹いております。
支柱を立て終わって見れば・・・・なんと 84本の支柱が立ちました。
こんなに有ったのか???つくづく感じた次第です。

今日はまたまた・・・雪になってしまいました~~
この地方は降り出すと良く降ります。
今回の雪は 大雪注意報が出てきた・・。
豪雪地帯からしたら・・・「何だ~~その位で~~ビビるなよ~~」と
言われているようですが・・これも我が地方における最大の危機なのです
少しの雪でもパニックになってしまうこの地方の弱みが・・そうさせてしまう
事なのでしょうね!!!。

今朝の雪の状態です。
一時は小雪になって畑の雪も・・・解けてきだしたのですが・・・再び雪が?
今度こそ・・・大粒の雪に変わってきた~~。
テレビ放送では・・・飛行機の欠航・・・や 道路の渋滞などもニュースで
流されていた。
夕方には 大雪注意報が・・・何度も何度も・・・流されている。
現在・・・小雪になってり・・・ボタン雪が降ったりの繰り返しです。
果たして積雪になるのだろうか??? 明日は銀世界になって居るのか?
??不安さはあるが・・・先ずは心の温まりを探そう~~~。

何は兎も角・・寒い日にはこの様な煮込みうどんが我が身を暖めてくれる
こうして今日一日・・一歩も表に出ることも無く・・・終ってしまった様だ。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎のお百姓)
2011-02-12 06:56:16
こんにちは。雪は大変ですよね。
この雪が降ったりして日々暖かくなってゆくのでしょうね。
あと少しですかね!!
返信する
Unknown (トモ)
2011-02-12 08:43:59
おうどんが美味しそうで心まで温まります。
さやえんどうの支柱はタケちゃんマンさんほどの規模ではありませんので先日網を張って備えました。
寒いので伸びが悪いですね。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2011-02-12 14:41:10
寒い日が続いてますが。。。サヤエンドウの支柱作りですね。
寒い 今日特に寒いです。雪も残ってます。
煮込みうどん 温まります。
返信する
Unknown (うるしの)
2011-02-12 15:58:36
この煮込みうどんは非常に魅力的(*^_^*)
寒さが逆戻りしてしまって、がっかりしていましたが、こんなうどんがあると・・・。
冬もまだまだ楽しめそうですね。
返信する
Unknown (AYA)
2011-02-12 18:24:23
こんにちは(^▽^)/
雪 かなり降ってますね
ほんと道が悪いのは困ります。
喜ぶのは子供だけですよねε-(;ーωーA
こちらは雪になりきれない冷たい雨が降ってます。
今夜はシチューにしたんですけど
今はとってもうどんが食べたいです( ̄¬ ̄*)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-02-12 22:53:24
田舎のお百姓:様へ。
こんばんは|今日一日雪でしたよ~~でも夕方には小雨に変わってくれました~~。
この地方は雪は怖いです、雪対策がまったく出来ないからです〈苦笑)。
梅も咲き出しているし、道端のスイセンも花が咲き出していたようです。春近いのかな~~~~。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-02-12 22:58:54
トモ:様へ。
寒い時は良く鍋物・・がいいな~~と思いますが・・我が家ではこの様な極太うどんの煮込みが大好きです、 サヤエンドウ…も今年はかなりの冷え込みで逆に枯れてしまうのでは??不安です。
でもこの様子なら冬越しが出来そうな気も致しますので早いうちに寒さ防護して上げたいです(苦笑)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-02-12 23:03:53
やまちゃん:様へ。
こんばんは~寒いですね~~雪は如何でしょうか?
現在此方では小雨かな???大した事無く済みホットです。今年のサヤエンドウ…寒さ堪えているようです。もう少し頑張れ~~と言ってあげています(笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-02-12 23:11:53
うるしの:様へ。
こんばんは~コメありがとう~~
この様な煮込みうどんが大好きで、今回は極太うどんでの煮込みです。いろんな具を入れて食べます。
寒さも本格的になってきたので(此方ではね!!)
この様な煮物が多くなりますね~~。
寒さ対策しっかりね~~~~。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-02-12 23:16:20
AYA:様へ。
こんばんは~この月が一番多くなってくる雪なのです。何故に???ですが、此方ではこれからが本格的な冬になります。野菜君達も冬支度をして上げないとナ~~~なかなかして挙げられなく困っています(苦笑)。  どうも雪には弱いな~~。
テレビの子守になってしまいます(笑)。
返信する

コメントを投稿