タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

塗装準備とパソコン!!!

2012-04-06 23:39:09 | 我が家の日記
お久ぶりの更新かな~~~。
ここ暖かな日和が続いております。
おかげさまで・・・家の周りの片づけが捗っております。
来る 来週の月曜日…つまり 9日より 家の全塗装に入ります。
我が家の新築から11年が過ぎ去っていきます。
すでに 我が家と同時新築宅では、塗装が終わって居ることに気付かされています。
 
我が家では このような塗装工事・・・と言う事にはb無視したかったのですga,
どこでどのように変わっていったのかは不明ですが、」なぜに塗装が必要・・
とのことになりまして、 急きょ 塗装することにいたした訳です。

確かに 屋根・・を見ても 10年目にて 色はアセ・・・て来ているし変化がみられる。
白っぽくアセタ部分・・・赤く焼けたような色に・・・目立ち始めてきている。
そんなこともあり、屋根の塗装を計画をしていた昨年・・・
また 家の周りの外壁の確認については、 確認当時は・・まだ大丈夫ですね!!!
となった訳ですが、 数年には外壁も塗装しないとな~~~、また 目地・・もヒビが
入っているから、また見積もりにて計画をしましょう~~~、となった訳です。
数日後には 屋根の塗装見積もりが届きました。
その時は 屋根だけの予定でいたのですが、足場作業のことで、再度の打ち合わせを
している時のこと・・・・ 我が家には テラス関係が数か所あり、足場には邪魔になるらしく
ナマコ・・・・・屋根に穴をあけて・・・足場を作る作業内容が出てきたのです。
そうなることとは・・・ 屋根塗装に穴を空け・・・  また数年後には再度 足場作業時に
穴を空けての足場作業になることから・・、
一度にできれば・・・穴あけ作業や 足場作業も一度で終わることも考えて・・・
全塗装に申し込みをすることになった訳です。
費用の面では 不安は残りますが、これの仕方がないことなのかな???と
覚悟を決め・・・再見積もりをして貰った次第です。

そんなこともあり、今までの菜園が随一の車や植木の置き場として考えていた矢先に
現在移動を終わり、新規菜園にて野菜も成長をはじめだしてきている。
ところが、 植木・・・・家の周りの物・・・・ また 車の避難場所(仮置き場)がない。

この全塗装の一番のネックは何????と言うならば・・・ まずが車の置き場・・・
その次は・・・植木置き場所・・・・などがあげられる。
でも 泣き言ばかりは言っていられない・・・
こういう時こそ・・・時のたつのが早いこと・・・あれよ、あらよ・・と数日後に迫ってきた。
ここ数日が雨もなく、片づけが進む中にも 、菜園ん片づけや 植えつけ・・・と
先が詰まってきている中・・・・今自分は何から先に・・・優先じゅんはどっち????
悩まされています。

正直 何とか 8割がた片付いたような気がいたしている。
今日は 市の可燃ごみの日・・・・ あれもコレモ・・・とばかりに、袋に詰め込んでみた。
出来た袋が・・・ 5個もできてしまった。
ゴミ収集場所の出方具合を見ながらの持ち出しとした・・が すべて出すことが出来た。
又 きれいに持って行ってくれたことには 感謝です。

このように 何かの時に・・家の周りの見直しをしてみると、かなり不要物がある物です
ね~~~~、我ながら びっくりしています。
畑には 植木やら、 鉢物・・・・などを数台運び・・・一時避難場所・・と表示をしておく。
借用している以上は、 目的以外の使用方法は失礼のも当たる事から、このように
表示で・・・・仮置き場所・・として置く。
また 地主さん宅のも その網を伝えておくことで、気持ちもすっきりしていく。

そんなことをヒビ日課の語録行っていることと・・・・
新規のパソコン・・の立ち上げ・・と 四苦八苦していましたが・・・・。
パソコンは 一昨日・・・・ NTTテクニカルサービスセンター・・へ電話指導を受ける事に
致しました。
現在は 特にこの時期は 新学期のことや 新社員・・の事も重なり、込み具合が半端では
なく・・、出張サービスも遠慮ください…とのコメ・・もあることから、 電話が繋がるまでの
期間・・を辛抱強く待つことにした次第です。

実は パソコンの立ち上げ(Windows7) は何とか出来たのですが・・・、
インターネットの接続ができず、 わけわからなくなってしまったのです。
あれこれ・・・待った甲斐はありましたね~~~。
時間的には すでに 20時近くにセンターより電話が入り(予約してくれた)まして、
あれこれ・・と 電話の中でのやり取りと同時に, 接続設定・・となる。
また 今回は 現在使用している、「WindowsXP 」も 同時進行・・つまり同時ワイヤレス
接続を申し込んでおいたので、そのことも兼ね、同時接続作業になった訳です。
「XP」は ランカード 使用での接続・・・・。
Windows7・・は ラン内蔵型の為 かーぢが不要・になってい。
つまり 以前 2008年ころから ランカードの使用料を支払っていたこと気付く。
すっかり返却を忘れていた為に、数年間使用していないランカード使用料・・が
計算されていたことになっていたのです。
そこで せっかく使用料・・を払っていたのなら、ここで無理に返却などなしに
・・・そのまま XP・へ使用してみたくもなり、現在2台がラン使用になりました。

まずは パソコンの立ち上げから、 インターネット接続まで行きました。
さ~~~次が問題の 外部機器…です。
まずが エプソンの プリンター(PM-A890) です。
おそる おそる・・のUSB接続を行ってみたところ、即刻の接続となり
ホットしています。  
印刷テストも出来まして、現在は通常に使用可・・となっています。
次は HDD500 機種です、  コレモ一部不備が見られましたが
即立ち上げが出来ました~~。 先ほど 中身確認を行いましたが
特に異常は見られませんでした。
次は??? そ~~ 現在我が携帯電話から SDカード内の写真を
「FOMA充電機能付USB接続ケーブル02」 を試していますが・・、
こちらは一向に立ち上がろうといたしません。
昨日から数回試してはいますが、全くわかりません(苦笑)。
先ほども いろいろと試しては見たが(自分なりにね・・説明書)・・・、
全く立ち上がってくれません・・と 言うより SDカードが読めないのです。
接続確認は 入ってはいるのですが、 読み取りができないのです。
現在 この更新は 新規の パソコン・・にて行っています。
そのことから 写真は一切まだ入っていません(読み取りが出来ない)。

こんな状態では いつのなる事やら・・・先が重いな~~~~。
いざ・・・・となれば また XP 使用になるのかな~~~。
これって 新規のパソコンが意味ないよな~~~(泣き笑い・・)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sako)
2012-04-08 15:09:22
パソコン
新しくなるのは嬉しいですが設定など慣れるまで大変でしょう

お祭り
皆さんの熱気、伝わってきました

暖かくなって春の花、一気に開花しています
春は、楽しみの季節ですよね
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2012-04-08 21:41:01
sako:様へ。
現在も全く設定が違ってきているので、手探感覚です。
ブログの画面がちょこっと違って来ているために悩んでおります。 今までは画面左側に「お気に入り」が出ていたのですが、どうしてもその設定が出てきません。
そろそろ限界かな???。
桜もすっかり満開になろうとしているこの頃です。
明日の入学式は綺麗でしょうね~~~。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2012-04-09 02:58:56
我が家もパソコン替えましたが
設定は頼みました。

後は富士通の電話で聞き ぷららにも接続できました。
出来ないって辛いです。

花粉症は幾らか落ち着きましたが
今 くしゃみが出ました。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2012-04-09 23:48:43
やまちゃん:様へ。
富士通・・・ですか・・、私も富士通にしようかな???
思いつつ。NECからのメールマガジン…よりの購入に
なった訳です。立ち上げ出張費は有料・・と聞きましたので、コールセンターとの電話立ち上げとなった訳です。
Windows 7・・は、メールがWod設定になっているので苦手です。いろいろ設定の切り替えができないか調整中です(実に難しい…泣き)。今花粉症は随分楽になっていますね!!!。ただ家の中でのくしゃみが多いです。
返信する

コメントを投稿