タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

変化点??・・と、予想外負傷・・・

2016-09-12 20:30:17 | 苦戦苦闘
叉 台風13号が発生していたのですね~~~~

しかもデッカイ気圧で・・920だってさ~~~

此れほどまでに日本列島を襲っている台風だけに、この13号が
来たら、この先の日本は如何なる??と、心配になっていた。

でも先ほどのニュースでは、南に進路を大きく変えてくれた様だ。

良かったね~~~其れでなくとも、今週は雨模様が多くなる予報が
出て来ているので・・、不安はさらに大きくなってしまうからです。


不安材料が畑に沢山あるので、この先の雨・・豪雨には不安・・が
前回苦戦をしている・・白菜の苗造り・・・

今までは70日白菜の苗造りを行っていましたが、
ついに負けた~~~ダメだ~~の弱音から出た事とは・・・

60日白菜の苗造りに変更致しましたよね~~~
前回種をポット撒きにした事ですが・・・・
発芽はしっかり出てくれました~~~

今回の種の蒔き方に変化を与えて見ました~~~
変化点がなに???何でしょうが・・・要は管理不足なので
種まきに変化点は不要・・・・とも言えるかもしれません。

でもやって見たかった事、
それはワンポットに数粒の種を蒔いて、お互いに助け合いに
・・・お互いの力の出し合いに・・・頑張れる苗が出来る???
ともくだらない考えを取り入れて見たのです。

「当たるも八景・・当たらぬも八景」 とも言いますよね~~~
はたして我が苗造りには、この方法が力になってくれるのか??

待ちましょう~~~苗が出来るまでの期間・・我慢できるかな?
????(苦笑)。



同時に種まきをして置いた、「キャベツの苗造り」ですが・・

この様に成長をしています。

此方は二粒蒔きです。
此方のキャベツ苗は、数本だけ成長を成し遂げてくれれば・・
と安易な考えでいます。



所でこの様な大きな葉を見た事が有りますか????


まだ大きく成長をして行きます。
大きくなると、人間の背丈よりも大きくなります。

土の中には 大きく成長をした実が沢山出来ます。
この名は・・・・「ウコン」ですが、
この農家が作っている「ウコン」は・・「秋ウコン」と
言う種類なのです。

良くカレーなどにも入れる方がいる様です。


そして・・・この「イコン」には 花が咲きます。
花が咲く・・と言っても、すべての幹に花が咲く訳でもなく
数百品もの中でも、花を見る事が出来るのは数本かな??
此れも繁殖の関係なのかな~~~~~~

繁殖期って言えば、
ダイコンマラソン・・の途中で、キイスズメバチに刺された
ニュースが流されていたな~~~

このニュース等から見ても、係員が調査時点では異常なかった
///と言っていた。
其れのその筈・・・まさか橋の下にスズメバチの巣が・・・
しかもサッカーボールくらいに蜂の巣・・気が付きませんよね
・・・・
主催者側も大変だ~~~何処まで確認をする????

何は兎も角 負傷された方々に・・・・
   お見舞いを申しあげます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-09-12 21:58:12
しばらくブログを休むけど遊びにくるね♪
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-09-13 17:34:36
チワワのメロンが風邪
チワワにとって風邪は命取り
病院で点滴してもらって帰宅
側について看病してます
元気になるまでブログ更新しないって願掛け
コメ残せなくても応援にくるからね^^
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-09-14 20:03:40
みゆきん : 様へ。

メロンちゃんの調子が悪いの???
ブログの休息???
でもお身体には十分にお気をつけてね~~~。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-09-14 20:09:08
みゆきん : 様へ。

メロンちゃん・・・風邪を引いてしまったの???
ワンちゃんは風邪には弱いの????
私も犬を数年間飼っていましたが、世話が出来なくなった事で、
さよなら・・・をしたままなので、その後のワンちゃんの飼育方法は解りません・・・・(ご免ね・・・)。
早く元気になってくれると良いな~~
頑張って介抱をして上げてね~~~~~
叉の再会楽しみのしていますよ~~~~~。
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-09-14 21:08:38
凸(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿