タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

コアラとカンガルーが我が家に??

2014-03-02 22:29:41 | 我が家の日記
暖かくなって来ましたね~~~
前回の記事にしましたが、 この暖かさにはどうも苦手な
事が有るですよね~~~。
それって何????  何でしょうね~~~~と、惚ける??

毎年の如く・・・花粉症に悩まされてしまう・・・。
如何したらいいの???、 今宇宙時代のこの世界に・・・
花粉症??? こんなことって何????(辛いんだよ~~)

眼が痒くなって・・・日々泣き・・泣き・・・っ面になっているからね
~~~、キツイよな~~~~~。
やはり一番の原因は?? 杉花粉なのでしょうね~~~
私はちなみに・・・・一年中花粉症に悩まされています。
とは言う物の・・・ 春から初夏にかけてが一番厳しかったね!!
当時は・・・薬も貰いっこをしながらの対応をした事も有ったな~
~~~、今では考えられない事が、当時はやっていたな~~
とは言う物の・・・この対応では・・・危険の多い事だった事も有り
お医者さんから・・・大目玉をくらった記憶が有るな~~~。

当時は花粉症を診察してくれるお医者さんも少なかった事も
有ったので、  もうしません・・・・・と言いながらも、お互いの
助け合いながらの・・・花粉症対応にあてていたな~~~
こんなことを言うと・・・年齢がばれてしまいそうですが・・・
実体はこうして花粉症との戦いと共に・・・・年齢を重ねて来た!!
って感じかな???(有りえないよ~~~苦笑)。

一昨年あたりから この辺でも杉の木の伐採が多く行われてる、
少しは花粉症に効果が出てくるのかな????と半信半疑に
なってしまうのです。
効果など有る訳ないよな~~~、だって 杉の木って全国的に
栽培をしている・・樹木なのだ。
家を建てるには・・・必ずって言うほどに、杉の木が使用されてる
確かにその通りで・・・、 我が家の最初の家つくりには・・・
杉の木が 8割がた使用されていた様な気がする。

そういえば・・・幼少時期には、杉の実を採ってズボンのポケットに
入れて置き・・・、 杉の実鉄砲・・・を作っては遊んでいたよ!!
当時は まだ遊び道具の少ない時代・・・
山が遊び場になっていた事も有る。

遊び以外は・・・通学前には毎日・・・木の葉の履き集めに山へ行く
籠に一杯木の葉を詰め込んで、山から下りて来る。
降りるって言うより・・・、籠に後押しをされて・・すべり落ちる???
早や下りはこうして実行していたな~~~。

そんな山男が・・・いまこうして・・・杉が嫌だの・・・花粉が嫌だの
・・・・と贅沢をいっている・・・
やっとこさ~~暖かな気候になって行く、緑も増えて来る。
花も咲き乱れて来る、 良い所だらけのこの時期・・・何故に??
嫌う???・・・これも時代の関係なの???
食生活の関係でアレルギー体質になっているのか???、
これが時代に流れ・・・・と言えば言えるかもしれない。
だが 考えて見れば本人が一番悪い事に無防備(反省!!)。

二日ばかりの雨にも、完全復活??花粉症に掛かってしまった。
雨になれば「花粉症」は楽になるかな??と 思って見たが、
そんな事もなさそうだ、 くしゃみは止まらず、眼の痒みは増すし
日増しの厳しくなって来ている。

更に 9日から11日迄の 2泊3日の旅に出掛ける関係上
不安が日増しに強く感じて来ている。
その旅とは??? 「伊勢神宮の参拝旅行に参加」して来ます。
依って 花粉症が深まるに連れ、祭式参拝・・・お祓い時に、
・・「ハックション・・・・」なんてさまになりませんからね~(苦笑)。


そう~~~先日・・・雪かきの関係なのかは不明では有りますが
何処か???いや~~~ 腰に来てしまったらしいのです。
背伸びしたりすると、腰がギシ・・・・と痛みを感じる様になる。
完全に腰に来た様だ。

今まですっかりご無沙汰気味だった・・・岩盤浴に・・出向く。
数か月ぶりになるかな???、 大雪には休業にもなった様で
この日はかなりの混雑が見られましたね。
見ると・・・温泉に入っている方々は、高齢者の方々は・・・・・、
腰などをさすっていましたね。
やはり 大雪に為・・・無理しての雪かき…が祟っているのかな
???と感じましたね。
食などにもかなりの影響が出たらしく・・・、一昨日は復元までには
行かなかったらしいのですが、ま~~~気に泣くの食事は出来た

少しは盛り付けに慣れては来たかな???
ま~~~それなりに・・・90分間の食事が出来ました。
9時の営業と同時に入館して、 2時間の温泉に浸かり・・・、
11時からのバンキングタイムが始まると同時に、昼食に着く。
ダイエットを始めてから 13か月が経った事も有り、
貧色にはなって来ているのかな??? お腹が一杯になる。

12時30分から 「岩盤浴」に入る。
17時までの間に・・・数回は出たり入ったりの休養を取る。
少しは腰も楽になって気分では有りますが、
本日の雨模様には・・・、腰に来るかな~~~重苦しく感じる。


先日・・孫からのお土産・・・「お土産だよ~~」と・持って来た
「何処へ???」 オーストラリア」 と言っていた。
ホームスティー・・・・と言っていた。
期間は・・・1週間・・・行って来たよ~~~だってさ|~~~。



コアラ・・・カンガルー・・・が入っている スプーンです。
良く コヒーを飲んでいるので、スプーンにしたよ!!、とも
行っていた、  ありがとう~~~さんです。
大事に使うからね~~~~、また 思いがけないお土産に・・
宝物になるかな????(感謝)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sako)
2014-03-03 21:59:13
花粉症・・・私・・・30年以上、戦っています
最近は、よい薬でかなり楽に過ごしていますが
30年前は、薬も効かず!!辛かったです
しかも周囲から理解してもらえず!!

最近・・・花粉+PM2.5まで飛散するようになって
深刻ですよね

スプーン 異国の文化が漂い素敵ですね
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2014-03-03 23:59:32
sako:様へ。
ありがとう~~~ございます。
花粉症~~長いお付き合いなのですね~~~。
本当に当時は風邪じゃないの???と言って、花粉症に理解はして貰えませんでしたね(解る~~~)。
今じゃ・・・お子様までが花粉に悩まされている時代・・・、杉花粉が空気汚染されているので、どんな場所でも発生しやすくなっているからね~~困り物。
PM2,5飛散はまだ関東には??思いますが、時間の問題かもね???恐いね~~~。
返信する
Unknown (四国の山ちゃん)
2014-03-04 09:48:39
暖かくなると花粉症方が多くなりますよね、
昔から杉の木はあってもそれほど花粉症は
云われなかったような気がしますが、
先日も耳鼻科に孫を付添いでいっていたら
花粉症の患者さんんがたくさん来ていました。四国は
鈍よりした天気が多くPM2.5飛んできて
憂鬱な天気です。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2014-03-04 22:49:53
四国の山ちゃん:様へ。
有難う~~~ございます。
やはりこに時期は花粉症の話題に・・・実際に掛かってしまうと、眼の痒みやくしゃみなど・・・
ただ熱が出ないだけ・・・行動範囲は作れるので助かりはしますが・・、やはりキツイよな~~~~。
今日は花粉症の薬を貰って来ました。
少しは良く成ると良いのですがね~~治らなくても納まっていてくれれば日々には国ならないのにな~~。
頑張るっきゃないのかな~~~~。
返信する

コメントを投稿