タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

バイバスと、タクアン大根漬け!!

2018-11-23 21:09:53 | 三寒四温
もう11月も後半に入り、急激な冷え込みになって来た。
関東地方でも、雪便りが出て来ている中では有りますが、
我が地方はまだ先の様かな???

でも朝の気温は 一桁台になって来ましたね~~~寒いね~~
こうして師走の押し迫って来そうだ・・・・・サブ~~~

我が地域の県道30号線バイバスも時間との戦いになっている様だ
先日工事の関係者さんと、お話が出来ましたら・・・
現在行われている工事は、12月7日まで???と言っていたな~

見た所かなりの進行している様に、素人には見えますが・・・
工事者たちには、急ピッチの作業になっているらしい・・・


前回のカーブの工事を記事にしましたが、
さらに進み 路肩の縁石工事へと入って行く、
見ている方が付かれそうだね~~~~~(苦笑)。


功の後の工事は・・・本舗装に入るらしい・・・
カーブ部分の改修工事で、T路地交差点へと変化して行くのが、
見ているだけで見えて来ますね~~~~

信号機用の鉄塔も立ち・・・信号機も設置されて行く・・・・
見る側としては結構楽しめますよね~~~
どうやってこの交差点が出来て行くのか????
変化点はどうなるのか???勝手な予想をしては楽しんでます。


さらにバイバスの歩道を歩いて行くと、有る場所へとたどり着く


こちらはこのバイバス工事の中でも一番難関とも言われている場所
そう~~~~高麗川の橋掛け場所です。
既にこの橋が出来てから既に18年近くは掛かっていたのかな??
現在は綺麗に生まれ変わって来まして・・・
私たちの散策でも、工事の関係者の許可を頂き、
チョコット橋の上まで行って見ました。
「またまた未知の道路に侵入????」となった様だ。


この様に真っ直ぐなバイバスに変化して行きます。


橋の上まで許可を頂いたので、橋の上から河川を眺めて見た、
ヤットコサ~~~と紅葉を始めて来た様だ。
まだこの辺では 里までの紅葉は遅いかな~~~


所で本日は、 毎年ながらの事なのですが・・・
甥っ子のタクアン大根漬けを我が家で行った。


前回我が家のタクアン漬けを行った時の残して置いた大根と、
甥たちが作ったタクアン大根を混合しての漬け会をした。


前回我がの分を漬けた時の、甥の分として残して置いた30本、


さらに最終収穫をした大根を使っての、タクアン大根付けを行う。
持参した大根が30本、我が家で用意しておいたのが30本、
さらに新規に用意して置いた大根30本・・と混合し手の漬けです

北風吹く中でのタクアン大根漬けも、無事に終わる事が出来まして、
甥たちは 楽しみ???に車に積んで、帰宅へと向かった。


さ~~~~此れですべてのタクアン大根漬けは終わりましたね~~
後は漬かる??何時頃???なんて、指折り常態化も!苦笑)。

と言う事で、こうしてシャッターを切ったのは、菊が最盛期に
咲き誇って来ました~~~~。
少し遅かったのかな???でも 色とりどりで綺麗です。
今年は 畑の改革で、菊とアヤメを移籍いた為に遅い咲き方に
なったのかな~~~~~~でも癒されましたよ~~~~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が無くっていいなぁ (iishan)
2018-11-24 21:05:04
札幌はひどく寒いですよ。
家の前の雪山、11月とはおもえません。

大根、立派ですね。
皆さん揃ってのたくあん漬けなんですね。

美味しくできますように~~。

私は漬けないので、最近は簡単な白菜漬けを楽しんで居ます。
簡単に漬かってくれてちょっとはまって居ます
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2018-11-24 22:30:15
iishan : 様へ。

はい~~~~現在はまだ雪便りは無さそうですが、
もう近くまで来ているんですよ~~~~
でも乾燥してきたので、肌荒れが始まって来た~~~

タクアン大根漬け・・・また今年も2件分となってしまった!!
付けた大根の数は、我が家が大小混合で、90本かな>>
・・・・・・甥たちの漬は、大きめもので 80本かな~~~

意外に楽しく漬けられたな~~~(苦笑)。
我が家でも 白菜の塩もみで即食べたりしています。
また 大根もスライスして、塩漬けで食べています(天日干しなし)

って事は 私が付ける「ぬか漬け大根」はどうなってしまうのかな
???
考えちゃうよな~~~~(失笑)。

増々の寒さ・・・頑張って下さいね~~~~~~。
返信する

コメントを投稿