タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

種蒔きの時期・・と、夜桜会!!!

2019-03-31 20:24:05 | 菜園作りに花どころ
前回よりのこう天候が続く中で、あれこれとレイアウトなどを
市ながらのこんな作業をして見た。


まだ早いかな???と思いつつも「サトイモの植え付け」を行った。
この一列で 22個のサトイモを植える。


まだ時期的のも早かったかな???との事で、
始めての仕組みでも有る、「サトイモ」にトンネルをして見た。


さらに 種まきのこの時期だけに、ハウス内に種まきをして見た。


こちらは 箱蒔きで三種類の種を蒔いた物です。


また もう一つのハッポースチロール箱には、
この様に「カボチャ」の種を蒔く


さらにスイカの種を蒔く、
このスイカの種は、昨年の夏に食べたスイカの種です。


もう一つは 茎ブロッコリーの種です。
こちらが購入した種です・・・(笑い・・・)


前回の記事と同じ桜の花見・・・なんて・・・
じつは 本日3月31日の日曜日は、この氏神でも有ります
高麗神社の「夜桜会」が行われたのです。

午前中は雨では有りましたが、午後からは天候も好くなり暖かくなり、
この様に盛大に行われていました。


16時から始まったこの「夜桜会」は、
私たちが行った時は、17時40分頃でしたが、既に多くの方々が
お見えになっていましたね~~~~~

職員さんたちも あちこちへと灯り付けのおわれていましたね~~~。


こちらで行われた場所は「高麗住家」と言う、茅葺屋根の住家です。

代々伝わる宮司さんたちの御住まいだった場所とも聞きます。


この様に大勢の方がたが、夜桜会に参加されていまして、
お茶にお菓子・・本当に 花より団子・・・とも言える光景でしたね。


こうして 枝垂れ桜を満喫されながらのお茶かい・・・
参加された方々も満足そうでしたね~~~~~
そういう吾輩たちは????
散歩がてらの夜桜会の見学とでも言った方が似合う用だね(苦笑)。

そして 来週の 7日の日は・・「さくら祭り」が開催されます。
この桜祭りは・・・我々氏子会の主催で行います。

私たちのOB会・・と言うグループは、餅つき大会を行います。
もち米は 20キロです。
突き立ての餅は、辛し餅・・・きな粉餅・・として、振る舞います。
全て無料でのおもてなしです。

またそのほかには おでん、生ビール、ダンゴ、等も振る舞われます。
こちらのグループは、若い者衆・・と、婦人部・の方がたです。

10時から正午までとして行いますが、
其の後は ささら獅子舞い・・・を披露いたします。

またこの時期の成りましたら、情報を入れて見たいですね~(笑い)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿