タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

桜と、寒波との戦いなのかな??

2019-04-02 21:53:24 | 異常気象
現在我が菜園では、ネギの植え替えを行っていまして、
ネギは同じ場所でも、連作でも栽培が出来るって事なので、
この時期に行っています、
但し 成長期に入ってしまった事で、一旦収穫をしたネギを
場所を変えて仮植えをして置き・・・
撤去した場所を石灰などの散布で耕すための物ですが、・・・


咲いてい一週間は仮植えをしておこうかな??と言う事で、
こうして仮植えをした光景です。


またまた宴会とと同じような桜っ山船の事ですが・・・


こちらは 高麗神社の桜見学から、徒歩で20分足らずの場所で、
毎年ながら・・この様な花を楽しませてくれています。


こちらは 90度ン向きを変えての撮影場面です。


さらのこの桜は 枝垂れ桜なので、まるで滝の如き流れ出している様です


さらのアップではこんな感じに見られます。


所でスッゴク不安になって来ている野菜たちが我が菜園でいます。


こちら・・・サヤエンドウ(スナックエンドウ)です。
既にこのように花まで咲き出していまして、
幹も大きく成長を始めています。


また こちらは ジャガイモの発芽状態です。

ではなぜ不安に???????
今この時期になって・・・寒波が押し寄せていますので、
発芽しても霜にやられてしまうからです。

と言いながらも 既に今朝がたの冷え込みで、真白くなっていた。
早速畑に行って見れば、既にジャガイモは霜にやられていまして、
黒ずんでいました~~~~~~~

まだ発芽ばかりなので、さほどの事は無いとは思いますが、
なんせ今週は一段と気温の差が激しくも有るので、油断が出来ません。

今日は写真には有りませんが、ジャガイモの上を、防虫網を被せて見た
果たして効果は?????

でもスナックエンドウ・・の方は 防護が出来ませんので、成り行きに
なってしまう様です・・・(泣き・・・)


でも春だよね~~~~~~


小松菜の花がすべて咲き出してしまいました~~~~
朝の冷え込みより、日中の気温の高さがこうした矛盾を作っている??

お隣さんの県では、雪が降った様なので、当然我が県も寒さを引き寄せる
事から、寒さも半端では有りませんよ~~~~~~とhhhhhhh


最新の画像もっと見る

コメントを投稿