タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

雪だるま???

2011-02-13 23:34:43 | 我が家の日記
昨日の雪も 予報では10センチの積雪・・・と言う事ではあったが、
予報のハズレで・・・大助かりです。
想定外については 是非・・に分かれますが、この様な雪に対しては
大ハズレで有って欲しいですね~~~(感謝)。

このシャッターは午前9時頃の物です、積雪 2cm・・ホットしています

この様な悪戯が・・・我が愛車の屋根に作られていた。
あまり小さいので見えないかな???

これがアップ写真です。  どうも一昨晩に作られたもようです。
どうもこの作者は・・・孫の仕業のようですが、確認はしていない。
こうした雪だるまも・・・年々懐かしさに変わって来ています。
以前は大きな雪だるまを・・・汗ビッショリになりながら作った物です。
今は 雪にビビっている次第では・・・・とうてい雪だるまは作れない・・
これも 宿命なのかな????(笑)。


此方は 先日仲間がこの様な「いも焼酎」を持って来てくれたのです。
焼酎には 甲種・・と 乙種・・が有るようなので、飲み会時にそんな話が
でた事から・・・「今度俺が飲んでいる物を持って行くから飲もう・・」と
言う事で・・・酒の席の話が・・・本物になり・・この様な物が届きました。
この焼酎が届いた時は・・丁度「確定申告」に出向いていたので・・・・
逢えずに終ってしまいました~~。
何か? 九州地方から直に取り寄せているらしく・・・1,8Lのビンです。
飲み口は実のまろやかで・・美味しいです。
甲種・・・乙種・・・との比較は???と言われたら・・・答えは????
私には解らないようでした~~(ゴメンね~~~。
でも本場の 「いも焼酎」・・だけあるのか??ですが、かなり臭います
でもこんな焼酎・・も有るのだな????との感想です。

そうだ~~先ほど言った 確定申告・・ですが、
毎年 10日から始まりますが・・、何故に 今年は税務署から書類が
届きませんでした~~~。  そこでネットで引出して作成しておいた
資料を持参して、会場に出かけて・・・その項・・を訊ねて見たら・・・・
「昨年ネットでの提出された方には書類が届かない様です」・・と・・・
言われてしまいました・・。 
そうも思い当たる事もない筈なのに・・と考えていたら・・・・
昨年の申告時に・・・ネットで作成しコピー提出をしていたのです。
係りの方の話では・ たぶんその事から書類が来なかったのでしょう・
・・・と言われました。  実は 毎年ネットでの資料を利用して作成し
それを 送られてくる書類に移していたのが、昨年の係り委員が・・
そのまま使用してくれたのを思い出したのです。
では どうしたら言いのですか~~~との質問に対して・・
折角来られたのですから・・本日順番を取りますので、申告をして下さい
・・・との言葉に・・・受付をしてみたのです。
順位は 479番でした・・・かれこれ一時間位の待ち時間だったかな??
自分で作った資料と・・・其の他の証書類を出してお願いをしてみたら
すべて書類に作成をしてくれて・・・10分足らずで申告終了しました。
大変助かった事は有りません・・・係りの方の親切さに・・・感謝です。
私の申告は 「住宅借り入れ控除書類」が有るので、担当者がいない
のが現実なのです・・・今回は その様な事も無くスムーズに事は
運び・・・・確定申告が無事に終りました~~10日にて終了です。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ito3      )
2011-02-14 06:34:40
此方も天気予報で大雪と出ていたが降りましたが積もることはありませんでした。
確定申告書の用紙は全国的に送付されていないのですね、私の方にも来ませんでした。
芋焼酎は匂うのが特徴で売れているようです、鹿児島県鹿屋市の赤財宝ですね。

http://www.zaiho.jp/voice_i/2655_1?PHPSESSID=4da4eea59e69433e5a96c122f27dcbae
返信する
Unknown (jiikun)
2011-02-14 11:20:17
財宝は私が何時もお取り寄せしている
焼酎、等のメーカーです。
芋、麦、米の一升瓶を3本毎回取り寄せています。
割合口当たりがいい乙類の焼酎です。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-02-14 21:16:00
Ito3:様へ。
お蔭様で雪も即なくなりましたが、その後はかなり雨になりましたので、畑には絶好のお湿りになったようです。
実は今現在雪に遭われています。18時30分頃より降り出して、現在4cm~5cmに積雪しだしましたよ~~~このまま降り続くと大変で~~す。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2011-02-14 21:19:12
jiikun:様へ。
こんばんは~この焼酎はかなり有名なのですか??まったく解らずして…御恥ずかしい限りです。
え~~3種類セットで之注文なのですか???
確かに美味しく戴いております。
後のネットで確認して見ま~~す。
返信する
Unknown (ゆきんこ)
2011-02-14 22:54:00
こんばんは☆
雪、積もってますねぇ!
福岡も今年は積もった…らしいんですけど、
私の家辺りは積もりませんでした。

下を通る車は積もったりしてたんですけど…

せっかく振り続けるなら
少し積もってほしいです。

でも、それって九州人の勝手な願望ですよね。
って私だけ!?

テンションあがります!
ニュース見てると、本当に大変そうで…

積もらなくって良かったって思います。

ちょうどいいが一番です(-_-;)
返信する
Unknown (めめ)
2011-02-15 00:15:43
おお~、雪だ!
私の住んでるところ、ぜんぜん降らないんですよ、雪。
降って積もったのって、10年前くらいかな?
返信する
Unknown (田舎のお百姓)
2011-02-15 08:31:52
こんにちは。雪はどうですかね。此方は山に降る程度ですので、ピンとしないのですが、がんばってくださいね。トンネルなどの被害が無いといいね。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2011-02-15 10:12:30
大雪ですね~これじゃ~歩けないです。

確定申告はこちらは15日からのようですね~
20日頃提出予定です。

税務署まで行かない~郵送です。
返信する
Unknown (うし♪)
2011-02-15 13:38:03
お疲れ様です。
確定申告 こちらは、農機具とか牧舎とか
とにかく 色々申告するものがあって
面倒なんですけど 発病してから
なぜか義父さんが やってくれるようになって
助かってます。
だけど そろそろ旦那も手がけて欲しい今日この頃です。(笑)
事務に強いタケちゃんマンさん、尊敬します^^
返信する
Unknown (トモ)
2011-02-15 19:55:17
甲種、乙種の違いは簡単にいえば蒸留の違いです。甲種は何回もの蒸留を重ねて不純物を取り除き100パーセントに近いアルコール分にします。その為癖がなく飲みやすいです。チュウハイなどがそうですね。
乙種はいも、麦、米などを原料にしてもろみを加え発酵させ一回の蒸留で作ります。そのため原料の味がでます。
私は造り酒屋に勤めていましたので、飲めないのに講釈だけは覚えました。
返信する

コメントを投稿