タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

収穫の終活・・と、サボテンの花!!

2018-05-31 22:21:17 | 収穫時期と花どころ
昨日の事
我が市の推薦による ガン検診に行って来ました。


今回は「胃がん検診」と「大腸がん検診」です。
予約制による検診の為、私が取った順番、時間帯は 8時30分から
9時までの30分間です。

チョット早めの受付により、家内と一緒に受付の為、8番、9番と
なり、受付を済ませてからの待ち時間は 30分位だったかな???

8時30分きっかりから、検診が始まる。
最初は 大腸がん検診で、検便と、問診票に対する確認が行われる。

その次は 「胃がん検診」が行われた。
胃がん検診は このバス内での、バリュームレントゲン検査です。
以前より飲みやすかったな~~~~
腹が減っていたからかな?????(爆笑・・・・)

今回のバス内でのレントゲン検査では、私の難聴の事をお話をしての
検査となりましたが、レントゲン技師様のはからいで、メイクテストが
行なわれ・・・「私の指示が聞こえますか??」との、問に感謝です。
お陰様で、無事に検査もスムーズに終わる事が出来ました。
本当に技師様や、関係者様方に・・・感謝・・です。


そ~~~我が菜園も 収穫時期の終わりが地下時期まして・・・・


イチゴ畑です。
すっかり収穫時期が終わりましたので、今まで草だらけだった畑も、
ご覧の様に綺麗に出来ました、
今まで何故に草だらけに???
イチゴの収穫時期の チョットした支度でも収穫が出来る為の工夫で、
草だらけにしていたからです、とは言っても 歩く場所だけですがね!!

ついでに・・・・・


ネギ場所や、ササゲ場所・・枝豆場所・・等も行いまして
追肥と・・土寄せなども行った事で、見違えるほどに・・(自笑してる)


さらに収穫時期が過ぎ去った場所が・・・・・


此方は サヤエンドウ・・場所です。
ここ数日間で すっかり出来上がった状態の「サヤエンドウ」でした。

その為に 撤去となった次第です。


一時間位掛かっての この様にすっきりしてしまった「サヤエンドウ」

後に 枯れた幹は 燃やす予定です。


さらに・・・今朝がた あれ?????????????


一昨日には この様な状態が見られたのでしたが・・・・
毎年の事ながら・・・と思いつつ見ていたら・・・
あれ???? 今回からの蕾の出所が違っていました。


アップ状態にしても、どうも色からして、違って見えます。
色的には 赤み掛かっているかな?????
チョット楽しみだね~~~と呑気に構えていたら・・・・・


けさ この様に花が咲きだして来ました。
早速 シャッターを切った。

やはり色味掛った花が咲きました~~~~~


毎年咲いてくれる・・サボテンの花は、真白い花でしたが・・・
今年は隣の子供からのサボテンなのに、この様に赤みが掛かっている、

なぜ???の・・・連続に驚かされています・・と共に、楽しみです

このまま赤みかかった、花で行くのだろうか????
途中から 真白い花に変化していくのだろうか???????
日々の観察が楽しみです。

とは言っても サボテンの花って、寿命が短いンですよね~~~~
何時まで楽しめるかな~~~~~


そうだ~~~~~
明日は 定期検診日だ~~~
しかも難聴の検診日なので、午後からの診察になる。
今回は 補聴器の点検と、聴力検査も入って入るので、
しっかり検査をお願いしてこようかな??と思っている。

どうも最近 補聴器の具合が悪く、聞こえる筈の声が、ボケてしまう?
ボケは 私独自の取り柄なのですが、
補聴器は 機械なので、ボケて欲しくないよな~~~(苦笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2018-06-01 16:00:39
サボテンの花って綺麗だよね♪
Unknown (タケちゃんマン)
2018-06-01 22:58:40
みゆきん : 様へ。

ほんとう~~~~綺麗ですよね~~~

今年は赤系統が咲きました~~~

昨年までは真白い花でしたが、どうした事か???

綺麗な色合いをしています・・・・

コメントを投稿