タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

玉ねぎ苗と、白菜の植え付け!!

2016-09-16 22:25:46 | 菜園便り
叉・・また・・・・台風が連続にして発生している。

特に14号は、台湾・・や、中国地方に大きな被害を
作ってしまった様だ。

納まらない台風の勢力・・・16号が日本列島にヤッテ来る

気圧も大きく成長をしてきているのできわめて危険な状態に
なって来ている。

叉 あるニュースの予報では 熱帯低気圧に変化を???
とも言われてはいますが、これまだ解らない進路でもある様だ

毎週・・日本列島を脅かし・・被害をあちこちに散らなしている
台風・・海水温度の上昇が原因とも言われている様だ。

何とかならんのかね~~~~~

例えば・・・海水温度の上昇が原因なら・・・
ドライアイスでも、中心に打ち込む事が出来ないのか???

なんてな事をつい考えてしまう吾輩・・・まだ幼稚だね~~~

いや~~~真剣な答えかもよ~~~~~~~(苦笑)。




先日既に遅くはなっている・・「玉ねぎの種まき」 ですが、




バラバラ状態に発芽をしていまして、
こんな状態になってしまいました~~~

まだ気温が高かったのかな??????

陽が強かったので、つい日陰にして置いた事も有る様だが
此れってものになるかな?????

もう一度蒔き直しかな????

どうも今年の苗造りは、上手くいかない・・傍糞だな~~
と自分自身を攻めたてています。



所で 苗造りに失敗ばかりの白菜の苗ですが・・・
何とか此処まで来ましたので・・・・・・・・


60日白菜の苗です、まだポットに入っています。

そこでいつまでたっても、苛立つばかりなので、植え付けでも
・・・と言う事で、始めて見ました~~~


まだこんなにも小さな苗ですが・・、
植付けてしまえば何とかなるかな???とばかりに始めました

植え付けもかなり苦労をしながらも、56ポットが植え付けに
する事が出来ました。

但し・・ポットごとに植付けた事なので、数本入ったままです

こうする事で、苗そのものがしっかりと根附いてくれれば・と

考えての作業としました~~~。

中には3本~4本・・と束になっています(苦笑)。

まるで 直播き状態の様にも感じられます。


何は兎も角・・・白菜の植え付けが出来ました事・・・
更に跳ね抜けになっても、即対応が出来るように・・・
まだポットには 24ポットが用意されています。

状態が好ければさらにもう一柵分を造って、植えつける
予定です。

ただ場所が無いかな???

何か撤去でもしないとな~~~になるかもしれませんが
こうして 苦労の末の・・白菜の苗・・・植えつける事に

専念で来た事・・・さらに用意分白菜の苗が出来ている事・・

頑張れ白菜・・・・・我が菜園・・・・・・



リオでは パラリンピックもメダルラッシュに・・・
選手の皆さんは頑張っている様子に感動をしています。

どんな苦労が有っても、絶対にあきらめない事・・・・

この言葉通りに 選手の皆さんは頑張っている。

そんな中で 野菜・・で苦しんではいられない・・

選手たちの努力差までには行きませんが・・・・・
有言実行・・・・通して見たいものです・・私自身も。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-09-17 13:56:30
凸(^_-)-☆
返信する
Unknown (くろこ姫)
2016-09-17 18:35:25
野菜作ったことないので、良くわからないですが・・

たくさん、作っていてすごいなあ~と、思います。

今年は、台風多いし、雨とか曇り多いし・・

あまり、作物のためには、良い年でないのかな??
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-09-18 20:23:02
みゆきん : 様へ。

その後は如何ですか???
元気で頑張っているのかな????
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-09-18 20:42:32
くろこ姫 : 様へ

今年の気温で、夏野菜はかなりのダメージをくらいましたね~~

特に日照時間の欲しいキュウリやナス、トマト・・等は
8月半場から9月に入っての雨・、台風・・とfダメージが大きいですね

我が菜園は現在は縮小しているので、量は少し減らしています。
でも収穫時期になった時は、近所へお裾分けでしたね~~~

今はまったく陽が出てこないので、キュウリなどが絶滅状態です。
野菜の高騰・・・良く~~~解りますね~~~~(不安・・・・・)
返信する

コメントを投稿