山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

北岳

2017-06-25 18:46:40 | 日記
6月24日(土)1時半過ぎに車で出発 4時半頃に芦安の駐車場に着くと バス停の向かいの駐車場は既に満車でした。
皆さん早いです。
乗合タクシーに乗って(1200円/人) 5時30分に夜叉神峠のゲートが開くのをゲート前で待って6:00広河原に到着
バスもほぼ同時に着いていました。 人が多かったです。
準備をして6:20出発 目指す北岳が見えています。
吊り橋を渡ると広河原山荘
6:35白根御池分岐を通過
ここから高低差550mの急登が続きました。疲れます
2200m辺りから白根御池小屋まではほぼ平坦ですが それなりにup・downがある樹林帯です。
8:30白根御池小屋に到着 綺麗な小屋で従業員さんの感じも良かったです
既に何張かのテントが張ってありました。
白根御池
ここを過ぎると草すべりの急登 早速残雪の上を歩きました。
草すべり分岐から先で
小太郎尾根分岐の手前の稜線に出た所は雪が多かったです。下山時残雪が多くて道が見えず道を間違えかけました。
途中から右手に仙丈ヶ岳が見えていました。
花も結構咲いていました
11:00北岳肩ノ小屋に到着
11:45北岳山頂に到着
キタタケソウが今年は沢山咲いているとの話を聞きましたが チョット疲れ気味でしたし 翌日の天気の事もあり 昼食を取ってから
12:25下山開始
翌日25日(日)の予報が雨だったし 時間も早かったので 白根御池小屋まで下って 白根御池小屋に泊まりました。
夕食後 作曲家・民族笛奏者 山崎 泰之さんのコンサートがありました

翌日は夜中から雨でした。
4:50からの朝食を頂いた後 5:50雨の中を出発
7:30広河原に戻って来ました。
山小屋で出会った方に伺ったのですが 私達が出発した後 広河原で開山祭が行われていたようです。

開山祭の時間まで調べておくべきだったでしょうか(^^♪

でも 今回は良い天気の山頂を楽しめましたし、白根御池小屋では甘酒屋 無料の缶ビール等も頂け コンサートも楽しめ
下山もそれ程キツイ雨にも会わず帰れ 良い山登りとなりました。