山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

山伏(2013.7m)

2017-12-24 21:26:50 | 日記
12月23日(土)静岡市葵区梅ヶ島の西日影沢コースで山伏(やんぶし)に登ってきました。
6:30頃に登山口駐車場に到着
ネットや地図に書いてある駐車場の手前の道が掘れていて普通の車は底を擦りそうだった為でしょうか
先に到着していた車は手前の空き地に駐車されていました。
でも私はそこを超えて書かれていた駐車場に行きました。
コースの概要は
7:00駐車場を出発 道を水が流れており橋がかけてありましたが撓みました。
この先の前方にゲートがありましたが その手前の右側が登山口です。
登山道の横にレールがあり、ワサビ田へ繋がっていました。
木の橋を渡って
登っていくと 既に耕作されていないワサビ田がありました。
8:00大岩
この先にベンチがありました。
ここから比較的急な登りを登り 斜面をトラバースして
9:00蓬峠
ここから先には登山道に雪がありました。 北側斜面で日蔭なので雪が融けていないようでしたが、とりあえずアイゼン無しで行きました。
しばらく進むと木の枝の先に富士山が見える様になってきました。
ここからも結構急な登りで雪があったりなかったりしましたが 少し石が顔を出していたりしたのでアイゼン無しで登りました。
11:30西日影沢分岐に到着 この辺りからは比較的緩やかな登りとなって 山頂の手前は笹原で右手に富士山が見えました。
11:40山伏山頂に到着 山頂には既に数名の方がおられ 昼食とか休憩をされていました。
山伏山頂
ここからは南アルプスの山々も見えました。
山頂で昼食を取って
11:20下山開始しました。 
下山時はゆっくりと写真を撮影したり 景色を楽しんだりしながら降りてきました。
13:45駐車場に戻ってきました。

その後黄金の湯に入ってきましたが 1時間以内¥400というのがあったので これにしました。(通常は700円です)
チケットに出る時間が印刷されていました。(^^♪ ヌルヌルするお湯で良かったです。

その後 この辺りの名産 ワサビや ワサビ漬け等を購入してきました。(わさび路おざわ)



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三峰山(みうねやま) 1235m

2017-12-17 08:51:15 | 日記
12月16日(土)日本三百名山の初心者でも登れる三峰山(みうねやま)に登って来ました。

前日にも霧氷が綺麗だった様なので期待して行きましたが、霧氷は見れませんでした。

みつえ青少年旅行村手前の登山口の側の駐車場に車を停めて
7:00出発
舗装道路を歩いて 尾根道分岐を通過
舗装道路沿いにトイレがありました 綺麗です。
このトイレの橋の手前を左へ 不動滝へ向かいました。
7:40不動滝 手前の橋の下のツララが凄かったです。
ここからは結構な登りでした。
8:40五本杉避難小屋に到着 
この避難小屋には入口に戸はありませんでした。 中にソーラー式にセンサーライトが付いていましたが点灯するのでしょうか?
中央には炉がありました。

ここから先の尾根道では次第に雪が増えてきました。
木曽御嶽山ヒューポイントがありましたが 見えませんでした。

9:15三峰山山頂 
倶留尊山(くろそやま)も綺麗に見えていました。
9:40八丁平で昼食を取りました。 ここは展望が良いです。
10:00八丁平を出発し 新道コース経由で下山して来ました。


12:10駐車場に戻ると 登る時には私の車だけでしたが 下山して来たら10台程車が停まっていました。 

この日は朝の内は お日様も顔を出してくれたりしていましたが 次第に雲が多くなり 車で道の駅伊勢本道御杖で買い物をしていたら霧雨が降って来ました。
早く登って良かったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十枚山 地蔵峠登山口より

2017-12-10 19:07:00 | 日記
12月9日(土)静岡市葵区有東木の地蔵峠登山口から十枚山に登てきました。

登山口の少し手前には工事中の様で 「登山の方へ これより先関係者以外の車両進入禁止 登山の方はこれより下に駐車してください」と書いてありました。

7:10準備をして 上記より少し先の地蔵峠登山口 正木峠(標高約1150m)を出発しました。
ここからはジグザクの比較的急な登りで
8:00地蔵峠(1414m)に到着しました。 
ここから山梨県南部町側へ少し行った所に小屋があり地蔵様が安置してありました。
ここからは少し緩やかな登りが続きました。 
気温が低く大きな霜柱も出来ていました。
そして富士山も見えてきました。
途中 岩岳と書かれた表示のある ピークが2カ所ありました。
どちらが正しいのでしょうか。
9:25下十枚山(標高1732.4m)に到着しました。 ここの方が十枚山よりも標高が高いです。
ここからも広葉樹林の枝の間から富士山が見えました。
ここから十枚峠に下りますが 途中雪で白い南アルプスが見えました。
十枚峠までは結構急な下りで雪も3cm程積もっていました。
9:50十枚峠(標高1585m程)に到着
ここへは 山梨県南部町側からと 静岡県側の中の段からの道が合流していました。
10:20十枚山(標高1726m)に到着
 良い天気で風もそれ程無くて 富士山も見えましたし 駿河湾 伊豆半島も見えました。
ここでゆっくりと昼食を取りました。
10:50十枚山を出発しました。気温は-8℃程でした。
途中この日唯一出会った登山者が登って来られました。 山梨県側から登って来られたそうです。
下山時は 日がず~とさしていた為でしょう 凍っていた登山道の氷が融けて 少し滑る所もありましたが 泥濘までは なっておらず 順調に下山して来ました。
13:40登山口に無事下山して来ました。

前回三ッ垰山と毛無山に登った時は雪の無い富士山でしたが、今回は白い綺麗な富士山が見えて良かったです。

帰りに 有東木のうつろぎ

で わさび等を購入してきました。 ここはわさび栽培発症の地だそうで、ワサビ田沢山見れました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加