山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

金剛山

2016-04-24 08:59:21 | 日記
4月23日(土)金剛山に行って来ました。
8:40頃に千原赤坂村のまつまさの駐車場に車を停めて
9:00出発 
カトラ谷を登りましたが、最初は林道歩きで、その後は何カ所か梯子がありました。
登る人も多かったです
水場で休息
そしてお花畑のニリンソウ
ヤマシャクヤクはこれからです
エンレイソウ
他に
そして金剛山山頂 定刻にライブカメラが撮影する静止画に
ここでは登山回数証明の判を押して下さる(有料?)らしいですが(一日に何度登っても一日一回のみ) 一万回を超えた人が6名もおられるようです(掲示版あり)

その後金剛山転法輪寺
金剛山葛木神社に立ち寄ってからロープ―ウェイ山頂駅に行ってシャクナゲやシラネアオイを見て
下山してきました。

それでも写真をゆっくりを撮影しながら 花の場所を聞きながら だったので結構時間がかかりました。

花が多い山は楽しいですね。
コメント

舟伏山

2016-04-21 21:24:53 | 日記
4月16日(土)イワザクラで有名な舟伏山に初めて行って来ました。

朝6時前にあいの森手前の駐車場に到着4台目でした。
西回りで登りました。
橋の向こう側に登山届の入れ物がありました。
針葉樹林帯を登りました。 結構長かったです
ヒトリシズカが咲いていました
ジグザクの登山道に倒木がありました。
7:51稜線に出ました。小舟伏山 コバイケイソウでしょうか
8:12舟伏山に到着
山頂にはカタクリも咲いていました。

ここから東尾根ルートの方へ下って行った途中の岩場にイワザクラが咲いていました。
そしてリンドウも

そこから少し下った所にこの様な標識があったので
行ってみると
岩の下に水が溜まっていました。 水は綺麗でしたが、この前は急傾斜面でチョット危険

そして東ルートの通行禁止の始まりの桜峠

この日も伐採作業をされていました。

そして駐車場所に戻ると沢山車が停まっていました。 流石に人気の山ですね。

それにしても 伐採作業は昨年も実施されており、これで2年目ですが 山県市もイワザクラを宣伝するなら この季節だけでも業者に伐採作業を中断して頂いたら如何なのでしょうか。
コメント

筑波山

2016-04-11 20:36:44 | 日記
4月9日(土)筑波山に行って来ました。

7時頃に市営第三駐車場に到着 まだまだ空きがありました。

まず筑波山神社にお参りして
ここからつつじヶ丘に行きました。 筑波と言えば四六のガマ
つつじヶ丘から女体山へ登りました。
途中のサプライズでキジがいました。
ニリンソウ
弁慶七戻りの石門を潜って出た所で 滑って転倒し怪我をされている方がおられ 出血されていたのでテーピングテープを差し上げました。

高天原 右側の階段を登った上に祠がありました。
出船入船
色々奇岩がありました。

この辺りからカタクリが咲いていました
屏風岩
そして女体山山頂

ここで筑波山のバッジを購入しました。 今日はお客様が多いですねと言ったら笑って叩かれました(^_-)-☆

カタクリまつり
キクザキイチゲ
御幸ヶ原に到着
四六のガマの口上
男体山の山頂
ケーブルカー乗場に降りて来たら救急車が来ていました。 
ガマの油では治らなかったのでしょうか?

ヤマブキ
ミツマタ
つつじ
そして珍しい登山者送迎用のバイク

筑波山は今はカタクリですが、4月23日(土)~5月22日(日)はつつじが綺麗そうです。

低山ですが 女体山の方にはロープ―ウェイ  男体山の方にはケーブルカーがあり 歩いても色々なコースから登れるので人気の山の様でした。
コメント

三瀬明神山

2016-04-04 21:23:39 | 日記
4月2日(土)愛知県新城市の三瀬明神山に乳岩狭から登って来ました。
7時頃に駐車場に着くと既に10台程の車が停まっていましたが、どうもほとんどがクライミングの方の様でした。
ここのトイレは綺麗で中に人が入っているとランプが点灯する様になっていました。
雨上がりで濡れていて滑るので慎重に歩いています。
鬼岩ではクライマーの方が岩を登っておられました。
鬼岩を過ぎるとこんな所も
そして胸突き八丁に差し掛かります。
胸突き八丁の頭で休息
でもまだまだ登ります。
そして馬ノ背です。  一度右側に下ってから鉄のハシゴを登って両側絶壁の岩の上を進みました。
しばらく登って行くと山頂です。
山頂には展望台とトイレがあります。  トイレにはトイレットペーパーも置いてあったそうです。
展望台の上で景色を楽しみ昼食を取りました。
下山は栃の木沢ルートから
途中でカモシカがいました。
この日はタムシバが沢山咲いていました。
そして乳岩の辺りではアカヤシオも咲いていました。
駐車場に戻ってきたら桜も咲いていました。

私が前回ここに登ったのは3月11日の東北の震災の日でした。 帰りの高速道路を走っている時に揺れたらしく気付かず後で知りました。 

今回は地震も無くて 花とカモシカにも出会えて 良かったです。(^^♪
コメント