山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

竜頭山(りゅうとうざん)

2017-03-06 19:27:47 | 日記
3月4日(土)浜松市天竜区佐久間町の竜頭山に登って来ました。
国道152号線の路肩スペースに車を停めて
7:30平和(ひらわ)登山口から登って来ました。
しばらく登ると鉄の橋があり、その上の方に石垣が見えますがそこが平和集落跡だそうです。
8:40青なぎに到着し休憩しました。 鐘があったので鳴らしてみました。
青なぎから少し登った所に分岐がありました。
右側が少し急坂中級 左は遊歩道に出ると書いて有りました。
右に登って行くと廃屋がありました。 こんな所にも住んでおられる方がおられたのでしょうか?
ここから先で私達を追い越して行った男性が2度道間違いをされていました。
標識が無いのでしっかりと地図を見て右側の大きな沢沿いに登れば良いのですが、2度とも左側の小さな沢を登っておられました。

この方は地図を持っていないと言われていました。
その後沢を越えて尾根に出て尾根を登って行きましたが 途中から雪が見え始め山頂の辺りでは5~8cm程積もっていました。
前日に降ったのでしょうか。
途中の岩の上から少し展望を楽しみました。
11:05山頂手前の東屋からは 南アルプスなどが綺麗に見えましたが、この日は富士山は見えませんでした。
ここで昼食を取りました。
11:35山頂へ行きましたが 山頂からは展望はありませんでした
そのままその先へ進みトイレがあるとかいてあるスーパー林道沿いの避難小屋へ行きました。
でも避難小屋のトイレは使えず 500m先の中央駐車場のトイレを使えと書いて有り、舗装道路を歩いて中央駐車場まで行きました。
雪の無い季節にはスーパー林道を走ってここまで来て山を散策して楽しまれるのでしょうね。
その後12:25大輪口へと書かれた標識に従って下山して来ました。
途中の水場 ホースが立ち上げてあり 上に向かって水が出ていました。
13:30青なぎ
14:15平和登山口に戻って来ました。

この山は標高1352mですが 登山口の標高は130mなので 1200m以上登り 結構ハードでした。
富士山が見えたらよかったのですが 見れなくて残念でした。

次回はもう少し富士山に近い富士山が見える山に登って見ようと思っています(^^♪