山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

富士見台(1739m) 神坂神社より

2014-07-21 20:26:34 | 日記
7月21日(月)海の日に山に登って来ました。
中央高速園原ICを降りて しばらく走った所にある神坂神社の前に車を停めて
8:00出発

まず神坂神社にお参りして
神社の横には凄く太い御神木がありました。
神社の上には林道があり、そこを少し右に下った所からカラマツコースを登りました。
このコースは距離は短いですが、チョット傾斜はキツカッタです。
道端には
9:25ブナコースとカラマツコースの合流点を過ぎて 比較的平坦なハイキングコースを歩きました。
途中湿地の側を通ったり
昔の牛の放牧用の鉄柵の有る所を通って

10:30萬岳荘を通過 ここでは小さな子供たちが元気な声を上げていました。
萬岳荘のを過ぎると 笹原です。
笹原の中にはササユリも咲いていました。
昨年来た時に岐阜新聞の方にモデルを頼まれた場所で
そして富士見台に向かう途中でも

11:20富士見台山頂に着きました。

この辺りには トキソウも咲いている所があります。
この後神坂山に向かいましたが その途中でも

萬岳荘への分岐を過ぎて
12:20神坂山到着
   ここで昨年来た時にお会いした方にお出会いし、ご挨拶をして頂きました。 びっくりすると共に非常に嬉しかったです
   また何処かでお会いできると良いですね。(^^♪

12:40萬岳荘に立寄ってチョット休息

12:50下山開始 帰りはブナコースを下りました。
途中こんな木の橋も渡りましたが、一人で渡っても少し揺れていました。
14:15鉄のゲートの横を通って 林道を歩いて
14:55駐車場に戻りました。
駐車場の少し上には

駐車場には今日歩いた道の事が記載されていました。
古代東山道と言うそうで 701年に大和朝廷が作った道だそうです。 歴史のある道なのですね。

またここは駐車場が標高1000mを超えていますし、山頂は1700m程あって 涼しいですし ササユリも咲いていて 手軽なハイキング場所ですね(^^♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 大峰山系八経ヶ岳 | トップ | 槍ヶ岳 新穂高温泉から »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの滋賀県民)
2014-07-22 10:57:37
昨日の富士見台でほぼ同行させてもらった様な滋賀県民です。(神坂山を除く)(笑)
いろいろ教えてもらい楽しかったです、ありがとうございました。

アクティブに行っておられるのですね。お邪魔でなければ
プライベートで少人数の時にでも、時たまご一緒させてもらえたら楽しそうです^^

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事