山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

山伏(2013.7m)

2017-12-24 21:26:50 | 日記
12月23日(土)静岡市葵区梅ヶ島の西日影沢コースで山伏(やんぶし)に登ってきました。
6:30頃に登山口駐車場に到着
ネットや地図に書いてある駐車場の手前の道が掘れていて普通の車は底を擦りそうだった為でしょうか
先に到着していた車は手前の空き地に駐車されていました。
でも私はそこを超えて書かれていた駐車場に行きました。
コースの概要は
7:00駐車場を出発 道を水が流れており橋がかけてありましたが撓みました。
この先の前方にゲートがありましたが その手前の右側が登山口です。
登山道の横にレールがあり、ワサビ田へ繋がっていました。
木の橋を渡って
登っていくと 既に耕作されていないワサビ田がありました。
8:00大岩
この先にベンチがありました。
ここから比較的急な登りを登り 斜面をトラバースして
9:00蓬峠
ここから先には登山道に雪がありました。 北側斜面で日蔭なので雪が融けていないようでしたが、とりあえずアイゼン無しで行きました。
しばらく進むと木の枝の先に富士山が見える様になってきました。
ここからも結構急な登りで雪があったりなかったりしましたが 少し石が顔を出していたりしたのでアイゼン無しで登りました。
11:30西日影沢分岐に到着 この辺りからは比較的緩やかな登りとなって 山頂の手前は笹原で右手に富士山が見えました。
11:40山伏山頂に到着 山頂には既に数名の方がおられ 昼食とか休憩をされていました。
山伏山頂
ここからは南アルプスの山々も見えました。
山頂で昼食を取って
11:20下山開始しました。
下山時はゆっくりと写真を撮影したり 景色を楽しんだりしながら降りてきました。
13:45駐車場に戻ってきました。

その後黄金の湯に入ってきましたが 1時間以内¥400というのがあったので これにしました。(通常は700円です)
チケットに出る時間が印刷されていました。(^^♪ ヌルヌルするお湯で良かったです。

その後 この辺りの名産 ワサビや ワサビ漬け等を購入してきました。(わさび路おざわ)

偶然 (十夢)
2017-12-25 17:50:51
24日は好◎山◎でバッタリでしたね。
富士山の眺めが素敵です。
色んな山をご存じでリサーチ力がすごいです。
Unknown (Unknown)
2017-12-25 19:38:45
十夢様
コメントありがとうございます。
昨日は弥勒山でも会の方数名に出会いましたし
好◎山◎でも(^^♪
結果 準店員の様になって店を出た時は暗くなってきていました。
山は登った事の無い山やルートに行きたいと思って色々調べています。
それで 次第に遠くへ行く様になってきています。
これからの季節にお勧めの山は何処でしょう。