Takの山行記録とバイオリンとかAIとか

山行記録に加えて必死に練習中のバイオリン、必死に勉強中のAIについて

お休み~(が続く)

2013-03-31 20:54:51 | 日記
Brogを始めたばかりというのに・・先週の出張でもらった風邪で今週はダウン。
山に登って風邪など治せ!という声もありましたが、天気も悪く、お休み。
ああっ、来週も、再来週も出張他で登れないなんて、一か月前に誰が予想したことでしょう?
Brogなんて、始めるんじゃなかった・・(涙)

では、気を取り直して、今日は、Takに家の近くのご紹介です。
Takの住まいは、神奈川県は逗子市桜山というところです。名前の通り、裏は桜山という小さな
山で、桜の木がたくさんあって、少し前まで見ごろでした。(画像が無くてすみません)
逗子湾をはさんで鎌倉寄りには、その名も「披露山(ひろやま)」という150Mくらいの
小高い丘があります。この名前の由来は、鎌倉時代、戦利品を披露する場所だったことから
この名が付いたそうです。

てっぺんにある披露山公園から見た、相模湾と江の島。その向こうに、うっすらと富士山が写っています。
手前に見えるのは、披露山庭園住宅街という有名人御用達の高級住宅街。さらにその下のマンションは、逗子マリーナ
の分譲マンション。

このあたり、三浦半島は、とても山深く、自然のたくさん残る場所です。
家から徒歩20分くらいの葉山教会から入る、「三浦アルプス」は、こちらに戻ってからもう、2回行ってきました。

葉山教会の左側から三浦アルプスは始まります。標高200mくらいの、「仙元山」、「乳頭山」などを縦走して
横須賀市の田浦に抜けるコースです。そもそも、昔から集落を行き来する道だったようで、昔の苦労が偲ばれます。


他にも、鎌倉や、アカテガニが完全自然生息する森など、多くの自然につつまれたスポットがたくさん。
この三浦半島の四季も、これからご紹介していこうと思います。(登れないときに)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねえ・・・ (アミーゴ)
2013-03-31 22:12:47
 Takが住む辺りのことが何もわからなかったので、なかなかいいトピックスだ。
実に良い環境のようだな。今後もそんな知らせを期待する。
返信する
そうなんです (Tak)
2013-04-01 21:31:04
そうです。環境的には、素晴らしいです。ただし、関東地方としては、です。山に行くのも、海に行くのも、札幌は最高だと思います。しかも、私は会社まで、1時間40分かかります!
返信する
あれれ? (Toshi)
2013-04-02 12:12:34
Takさんのブログにコメント入れたと思ったらfacebookの方でしたか?
よくわからなくなってしまいました。
ブログの機能で何か分からない事があったら聞いてください。
といいながら同じgooブログといっても、まだまだ分からないことは沢山あるのでした。
知っていることだけ質問して下さいね(^^ゞ
あは。
返信する

コメントを投稿