Takの山行記録とバイオリンとかAIとか

山行記録に加えて必死に練習中のバイオリン、必死に勉強中のAIについて

塔ノ岳20回記念

2016-09-03 10:33:09 | 日記

9月3日早朝、塔ノ岳に向かう。2013年から登り始めて今回で20回目だ。だから何という事はない。今日もトレーニング登山。下界の天気はよいが、山頂はガスがかかっている。まあ、涼しくていい感じだ。この2週間はいろいろ疲れたので、気合いが入らないため、ゆっくりペースでスタートした。大倉山の家を5時10分発。

登り始めて幾つかの変化に気がつく。まず、下から2番目の見晴茶屋に、ウッドデッキがついた。今年新装開店したばかりだか、このウッドデッキから、夕景を眺めるのもよいかもしれない。自分は全くその気はないが。

見晴茶屋からさきの尾根に、石畳みが登場した。昨年、下からボランティアで石の運び上げをやっていたが、こういうことだったのね。

そして、ここの木道整備は、高校生の課外授業。

駒止茶屋は、閉鎖されている。もう建て替えはないだろう。

堀山の家下には新しい木道が敷かれた。

富士山のビューポイント、花立山荘もクローズ。シーズン真っ盛りだか、山小屋2件が閉鎖だ。確かに、塔ノ岳大倉尾根は山小屋が多過ぎる。

大倉尾根には現在地をしめす表示があるが、これも新しくなった。緊急連絡先に電話して、その番号を言えば、場所が特定される仕組み。派手な赤と黄色は、目立つが、何とも風情がない。山頂下が、45番、150mに一つずつある勘定だが、こんなに必要?

7時20分山頂。お疲れの割には、後半ペースを上げて、まあまあのタイム。残念ながらビューは無し。前回来たのは5月だった。僅か4カ月の間に随分手が入って、ますます登りやすい塔ノ岳となったようだ。山の日を機会に、整備を進めたのかも知れない。みんなの塔ノ岳は、今日も登山者多数だが、ランナーもたくさん駆け上っていた。今日のタイムは登り2時間10分、下り1時間30分、汗をかいたらこの2週間の疲れとストレスが吹っ飛びました!さあ、二郎食べて帰ろう。