Takの山行記録とバイオリンとかAIとか

山行記録に加えて必死に練習中のバイオリン、必死に勉強中のAIについて

Trump!

2018-12-25 15:07:10 | Life in USA by Tak

ニューヨークのセントラルパーク、南東端にトランプ大統領の居所でもあるトランプタワーが聳える。今日はご本人がいないため警備も簡単で、中まですぐに入れます。このお騒がせ大統領ですが、アメリカ人の本音、をわかりやすく教えてくれます。アメリカファースト=アメリカの白人が一番さ!、メキシコ国境の壁=ならず者は来るな!、シリア、アフガニスタンからの撤退=そんなところでアメリカ人の血を流すな!、数々のスキャンダル=人種差別的、女性蔑視、お金儲けが大事。彼の言動や行いは、少しでも教養のあると言われているアメリカ人にとっては、本来あってはならないもの、と言われています。でも、なぜトランプ人気は衰えず、中間選挙でも負けなかったのでしょう?やはり、彼はアメリカ人の本音の部分を代弁しているからでしょう。正確には代弁しているふりをしているだけでですが。何故なら、あたかも、中核をなすアメリカ人労働者の味方のようですが、減税や健康保険制度への対応は全く逆に庶民の敵、格差の拡大を助長するものです。民主党がいくら理屈で攻めても、本音で攻められると弱い。ここに、今のアメリカの悩みがあるのだと思います。かつてのダントツの経済力と軍事力を持てた頃は、まだ、心に余裕があったから、建前の正義が優先されていたかもしれないが、今は違う。長期的な利益よりも、目先の幸せを求める世の中が、政治を動かしているのは、アメリカばかりでは無い。

トランプタワーの斜向かいには、1985年、貿易赤字に苦しむアメリカがドル高を是正するため、プラザ合意が取り交わされたプラザホテルがあります。1ドル250円が3年後には120円と現在のレベルまで円高が進み、その後のバブル、経済の長期低迷の原因とも言われる、今思えば、日本の30年を決めた、重大な会議が開かれた場所です。
セントラルパーク前より、対照的な2つのビルを前にして。