マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

積極的

2008-09-09 14:10:27 | 教会の風景
日曜日のYouth for Jesusの様子です。
いつもどおり4:30に集まって集会でした。

初めに賛美を3曲ほど歌いました。
続いてメッセージ。
「イエス様の祈り

ヨハネ17:1-3
・・・『父よ。時が来ました。
子があなたの栄光を現すために、子の栄光を現してください。』・・・

ここに、まもなく十字架の死を迎えようとしているイエス様の心を見ることができます。
非常に積極的、能動的です。
まさに十字架で死ぬことが、自らの究極的な役目であると言っているようです。
「栄光」という言葉さえ使っています。

十字架で死なれたイエスをどのように考えるのか
それは非常に大切な問いです。
不遇な死を遂げた博愛主義の宗教家と見るのか・・・
神が遣わされた救い主と見るのか・・・

聖書は、このイエスこそ、唯一の救い主、まことの神であると教えています。


さて、夕食はいつもどおりみんなで食べました。
にぎやかな夕食でした。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祈りとともに | TOP | 報告を聞きながら »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 教会の風景