マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

調整中

2011-10-21 21:32:42 | 神学校・講座
ここしばらくの間、忙しいこともありますが、何だか調子がイマイチで集中力に欠けるような気がします。
そんな調子を整えるべく、牧会塾に参加。
ちょうど二週続けてのスケジュールでした。

前回は、エゴグラムのテストをしました。
FC(Free Child)の値が、自分の予想に反して通常の範囲内になりました。
以前から自分の課題として意識していたので、嬉しかったです。
全体の結果は、Aの値が頂点になるような山型でした。
まぁ、結果はその時その時のコンディションでも変わるものだそうですが。
安定型のようです。

クレペリン検査の話も出ましたが、懐かしく思いました。
私が高校生の時のことです。
担任の先生が私の検査結果に妙に感心して、「やっぱり宗教を信じていると違うなあ。A(私)のグラフだけ著しく安定してたぞ」とのこと。
生徒に返してくれる評価の個票も、いいことばかり書いてあって、「本当かな...」なんて当時の自分は半信半疑。
思春期なのだから、それなりに悩める高校生だったのですが...


さて、今回は、ジェノグラムときょうだい出生順位についての説明とワークでした。
そして、コラージュも。
今回も得るものの多い時間を過ごせました。
少々疲れ気味で出席したのですが、気分もリフレッシュ。
次回も続きが楽しみです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸際で | TOP | 11月の行事予定 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 神学校・講座