マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

教会を訪ねて

2012-10-09 15:36:09 | 教会の風景
私は、たまたま2週続けての外出となりました。

9月30日は愛知県へ。
礼拝説教の奉仕と交わりの機会を与えられました。

今回の滞在は、日曜日の夕方にちょうど台風の上陸とタイミングが重なりました。
当初は少々心配したものの、結果的にはスケジュールもほぼ予定通りでした。

台風が通り過ぎた後、翌朝の空。


ちなみに、東村山教会の礼拝は東京教会との合同礼拝でした。



そして、10月7日は宮城へ。
私たち夫婦は、2010年11月以来の訪問。
東村山教会の有志8名と訪ねて、共に礼拝をささげ、昼食の時間もごいっしょしました。
良い交わりの機会になりました。







帰りは石巻市内を経由しました。
私は昨年5月にボランティアで訪ねて以来。
今回の訪問で、祈りと支援の思いを、また新たにしました。
自分ひとりにできることはとても限られていますが、続けていきたいと思います。

ちなみにこの日は、東村山教会の礼拝をお休みにし、他教会の礼拝出席の日として告知していました。
昨年から行事の一つとして、一年に一度実施しています。

各自で近隣の教会の礼拝に出席して、共に主にお仕えする諸教会から体験的に学ぶ機会をと考えています。
この行事の実施は、東村山教会のこれまでの歴史を踏まえ、今後を見据えてのことです。

きっと今回も、出かけた先の教会の礼拝や交わりで教えられ、新たな気付きを与えられたことと思います。
昨年同様、感想を簡単にまとめてもらい、ファイルに綴じて東村山教会内で分かち合えるようにしておくつもりです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタンプを使って | TOP | 秋の深まり »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 教会の風景