マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

日曜の午後

2007-02-05 21:52:01 | 教会の風景
昨日の午後は、役員会。
敷地内のプレハブの扱いについてやイースター礼拝、その他いろいろなことについて話し合った。

それが終わったら、A君の車でひばりが丘へ。
昨日もユースで十数名が集まった。
賛美とショートメッセージ。

ヨハネの福音書4章、役人が息子の熱病のいやしをイエス様に求める場面。
その人の心のうち、信仰をご覧になるイエス様の姿を見た。
イエス様は彼に会うなり「あなたがたは奇跡を見なければ信じない」と言い渡すが、ご自身の権威で病気が直ったことも告げた。

役人はそれを信じて帰路に着く。
途中で家からの使いが来る。
そして、使いは息子の熱病が直ったことを告げる。
ちょうど「あなたの息子は直っています」というイエス様の言葉を聞いたのと同じ時刻だった。

役人とその一家はイエス様を信じた。
奇跡を見なければ信じないという役人の心の状態を知った上で、イエス様はあえて
彼の願いを聞き入れた。
彼がしたことと言えば、「息子は直っている」というイエス様の言葉を信じて帰っただけだった。

そこに主の情け深い計らいを見ることができる。
主は私たちのすべてを知った上でなお、ご自分を信じることを期待しておられる。
そして、私たちの小さな信仰を励ますように、驚くべき奇跡を行なわれる。
主に信頼すること、主に期待すること、それはどんな時でもふさわしい態度と言えるだろう。


集会後、夕食の準備。
いつもどおり夕食もいっしょに。




夕食後もゆっくり過ごした。
急きょ、N君が我が家に宿泊することになった。
翌日いっしょに出かけることになったので。
帰りもA君にお世話になり自宅まで送ってもらった。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待てないことは大きな損失 | TOP | う~ん、そうだったのかぁ。 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 教会の風景