マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

休日

2008-09-29 16:53:36 | ちょっと息抜き
午前中は自宅でのんびりと過ごしました。

昼食を食べてから、教会へ。

今日はあいにくの雨ですが、あまり机に向かってばかりでも何ですので・・・
事務的な用事を済ませて、ついでに100円ショップまで行きました。
先月末に頂いた観葉植物のための肥料などを買ってきました。
礼拝堂の窓際で、順調に育っています



さて、昨日の礼拝説教は・・・
「真価が問われるとき」
出エジプト記4:27-6:9

神様の素晴らしさを知るとき、きっと誰しも礼拝したい気持ちになるでしょう。
神様の偉大さや恵み深さを知ることで、自然と感謝や喜びが生まれます。

しかし、神様を信じていても、自分の思い通りに物事が運ぶとは限りません。
試練もやってきます。
予想もしなかった困難を経験するとき、辛いことや悲しいことがあったとき、どんな態度を取るでしょうか。

この聖書の場面では、モーセもイスラエル人もそれぞれ辛い立場に追い込まれます。
イスラエル人はモーセに対して、「主があなたを裁かれますように
モーセは神様に対して、「何のために私を遣わされたのですか
それぞれの置かれた状況は、確かに同情の余地はありますが・・・。

神様はモーセの訴えに対して、「わたしがしようとしていることは、今にあなたに分かる」と応えました。
そして、「わたしは主である」と宣言しました。
ここで、神様のドンと構えた姿をイメージします。
イスラエル人の一時的なピンチは、むしろ想定内、計画通りのプロセスでした。

しかし、結局イスラエル人は、「落胆と激しい労役のため」それ以上モーセに聞こうとはしませんでした。
最初の礼拝の心は、困難とともにどうやら失われてしまったようです


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演会 | TOP | 配慮が必要ですね »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ちょっと息抜き