マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

イエスとは誰なのか?

2007-05-21 10:32:37 | 教会の風景
昨日のYouth For Jesusの様子。
十数人の参加者で楽しいときを過ごした。

ショートメッセージはヨハネの福音書の続き。
「イエスとは誰なのか?」
イエス様を巡る評価は当時でも多様だった。
7章の中だけでも、それがよく分かる。

「兄弟たちもイエスを信じていなかったのである。」(5節)
「良い人だ。」(12節)
「群集を惑わしている。」(12節)
「この人は正規に学んだことがないのに、どうして学問があるのか。」(15節)
「悪霊につかれています。」(20節)

それぞれ自分の立場や視点から評価を下していた。
その様子は時代を経た今も変わらない。

しかし、周囲の評価がどうであろうと、イエス様の証言は一貫していた。
「わたしの教えは、わたしのものではなく、わたしを遣わした方のものです。」(16節)

父なる神様が遣わされた御子、救い主イエス様。
神様のみこころを知るただ一つの道。
「だれでも神のみこころを行おうと願うなら、
その人には、この教えが神から出たものか、
わたしが自分から語っているのかがわかります。」(17節)



さて、昨日も集会後はそれぞれの時間を楽しんでいた。
音楽をする人もいれば、外でスポーツを楽しむ人もいた。
こののんびりした時間の流れがいい。
並行して夕食の準備。
そして、夕食。


昨日のメニューは麻婆丼と揚げ餃子、味噌汁、サラダ。
おいしかった。
ちなみに夕食はいつも¥300のお値打ち価格。


昨日もH君の引越しの話に始まり、みんなのトークが楽しかった。
随分楽しませてもらった~。


主よ、あなたにある交わりを祝福してくださって感謝します!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「悲しむ者は幸いです・・・」 | TOP | 代々木へ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 教会の風景