マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

再確認

2010-09-25 19:30:42 | 教会の風景
昨日の午後は、丸山忠孝氏の公開講演会に出席してきました。
テーマは、「今日みことばを語ること」でした。
宗教改革者たちの、聖書のことばを語ることに対する考え方を比較してお話くださいました。

ルター、カルヴァン、メンノ・シモンズの三人を取り上げて、当時の背景や三人の生き方も交えての興味深い講演でした。
みことばを語る使命への恐れを感じると同時に、神のことばの力、聖霊の御業に信頼するよう励まされる思いでした。
また、多種多様な価値観の社会の中で、神のことばを語り届ける務めをいかに果たすか、考えさせられました。

最近は特に、自分のたどってきた信仰の足跡を振り返って、考えることも多くなりました。
そして、神様が私自身に求めておられる、信仰の立ち位置を模索しているような日々です。
幸い、神様が備えてくださった信仰の先輩や良き理解者に囲まれながら、取り組んでいるところです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演会 | TOP | 今月のTea Room »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 教会の風景