マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

誰のシナリオ?

2010-07-28 15:39:04 | 教会の風景
日曜夕方のYouth For Jesusでは、引き続き「使徒の働き」から学んでいます。
The Bible Speaks Today/ The Message of Acts : John R.W.Stott
The Daily Study Bible Series/ The Acts of The Apostles : William Barclay
・・・などの本も参考にしながら、ユースのみなさんといっしょに学んでいます。
コツコツ続けることで、まず自分自身が教えられています。

使徒の働きは、ルカによって記録された初代教会の歴史です。
神が、ご自分のシナリオに沿って、エルサレムから地中海沿岸の各地へと福音を届けています。
そこには確かな計画性や連続性があります。

最近学んだ13章の前後では・・・
エルサレムへの支援を届ける任務を果たしたバルナバとサウロ(12:25)に、次の務めが託されました(13:2)。
そこには、教会を導いている聖霊の主権的な働きかけがありました(13:2,4)。

もちろん、各自の決断と責任において行動するのは言うまでもありませんが、シナリオは神のものです。
神のご計画のもとに、ひとりひとりがふさわしい活躍をできるようにと祈っています。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏メニュー | TOP | 次のテキスト »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 教会の風景