マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

Footprints7

2011-09-08 17:27:09 | Footprints
明日の聴講クラスで発表担当のブックレポートを終えました。
Thomas.C.Oden の Pastoral Theology の第3章です。
それほどの量ではありませんが、英語文献の要約作業は一苦労。
前回の授業前に、みなさんと英語に関する話題になりました。



さて、ここからは、英語に関する思い出話です。
私には、高校時代の英語の授業で、今でも忘れられない場面があります。
中学までは何とか授業についていってましたが、高校では英語の成績が急降下。
ある英語の授業が成績でクラス分けされたのですが、できない生徒組(もちろん当時そんな言い方をしてませんでしたが)になりました。

でも、そこで思い出に残る出来事を経験しました。
そのクラスを担当したY先生は、非常に熱心で有能な先生。

ある授業でのこと。
そのY先生が、私のノートを見て、反応しました。
「ちょっと、ノートを見せなさい。
こんなことをしてるから、できるようにならないんですよ。
恥をしのんで聞きなさい。・・・」
教科書の練習問題の答えを書いておいたのですが、解答集の答えをそのまま写しただけでした。
確かに、指名された時に、とりあえず答えられるようにというだけの意味のない作業。
私のノートがあまりにもきれいだったので、先生もそのことに気付き、お叱りを頂戴しました...

でも、その時のY先生がおっしゃったことはごもっとも。
その時の私も、これを機に心を入れ替えてがんばってみようと考えたのでした。
当然のことながら、初めは予習にも人一倍時間がかかりました。
しかも、すぐに結果が出るわけでもありません。

...でも、徐々に成果が現れました。
一年後くらいには確実に平均点以上を取れるようになり、3年生になると学年上位に入るまでになりました。
とは言っても、たぶん受験英語で点数を取るコツをつかんだだけなのですが。

Y先生のあの時の一言がなかったら、たぶん英語の苦手意識はそのままだったでしょう。
Y先生のおかげで、少なくとも最初の苦手意識を克服できました。
いまだに英語を読むのには時間がかかりますが、それでもコツコツと調べながら読んでいます。

英語のことが話題になるたびに思い出される、私の高校時代の一場面。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらも再開 | TOP | 語り合う »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Footprints