マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

黙想、その静けさの中で

2018-07-07 21:20:54 | 神学校・講座
昨日は、牧会ステーションの基本クラスの第4回に参加。
小雨の朝、四ッ谷に向かいました。

今回はOさんのクラスでした。
午前は、聖書のことばの朗読を聴き、黙想。

今回、私が聖句から励ましを受け、教えられたことは、「私の決意や覚悟ではなく、主のとりなしによる」ということです。
余計な気負いはせずに。


午後に行われた静まりの時間には、自分のこの半年を振り返りました。

私の場合、一言でいうなら、「生活激変」の半年間。
感謝も労苦も、ぎゅっと詰まっています。
たとえば、新年は卒論執筆の最終段階から始まり、放送伝道の実習とか、卒業式、引越、新生活…もちろん教会の日常的な仕事もあれば、義弟の現役引退試合、高校時代の同窓会、牧師就任の按手礼式など、盛り沢山でした。

あと、前回のクラスのテーマの一つ、セルフケアと絡めて考えてみますと…
新生活になって以前よりもきちんと睡眠時間を確保できるようになったのは、何よりのセルフケアになっていると思います。
意欲や集中力が徐々に戻ってきているような…
私はもともと睡眠時間がたっぷり必要な人でしたから。
これまでの積もり積もった疲労もあるのかもしれませんが、少しずつ気力が戻ってくる感覚があります。


昨日のクラスも参加者のみなさんに喜んで頂けているようでしたし、こうした場が継続しているのはうれしいことです。
次回は9月。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日に「火」の話 | TOP | 『スポットライト』 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 神学校・講座