マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

ひとつ終わりました

2009-10-26 17:25:08 | 教会の風景
今日〆切のレポートが無事終わりました
また一つ終わったという充実感もあり、ちょっとホッとしています

今回の牧会学のレポートは牧会と「家族療法」をテーマにしました。
心理学における「家族療法」の基本概念は、家族を一つのシステムとして考えます。
そして、家族の構成員の関係を調整して、家族の調和を目指していくものです。

最近考えていることを、聖書と資料をもとに自分なりに整理。
やはり考えを文章にするのは、つくづく大変な作業だと実感しました
量としてはたいしたことはないのに、時間ばかりかかってしまいます。
それも考えを整理するための大切なプロセスなのでしょうが。

あとは、土曜日までに組織神学のブックレポートとまとめです。
今週から後期の講義も始まります。
今学期は、組織神学の神論・キリスト論、そして新約神学を学びます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩 | TOP | 教会 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 教会の風景