マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

アンサーコラージュ

2012-11-29 18:44:35 | 神学校・講座
今日は、牧会塾Fクラスの5回目。
今年度の後期最後のクラスでした。

今回もコラージュを作成しましたが、アンサーコラージュという形式でした。
テーマは、「私の人生」。
ペアを組んだ方に自分のコラージュを見せて内容を紹介し、それに応答したコラージュを組み合わせるというものでした。

ちなみに、今日の作品はこちら。
少し蛍光灯の反射で見づらいところもあって、すみません。



タイトルは、「学び続ける」です。
カラーのハガキサイズの部分です。
「傘」は、学べる環境や条件が「守られている」ことを表現したものです。
筆記用具と本を持つ人物のイラストを風雨から守るイメージで配置しました。
素材を選ぶ段階で、この傘を直感的に選んだのですが、こういう構図にしてみて、安心感を出せたように思います。
自分の思いにフィットした満足を味わいました。
私が学び続けられるのは、神様の備えと周囲の協力と理解があってこそのことです。

そして、ペアになった方に、応答としてのコラージュを作って頂きました。
タイトルは、「人々に喜びを」。
周囲に笑顔を配して、夜景の中の光と結びつけて、学びが人々に喜びと希望をもたらすようにとのことです。
そして両脇には、ひとりで静まって休息を取ることと、妻との時間も大切にという労りのメッセージも頂きました。

私の感想としては...
いっぱいの笑顔を応答として頂くことを想定していませんでした。
自分に与えられた学びの機会が、人々の喜びにつながるためのものだという視点を再確認させて頂きました。

今年度の学びの記念になり、うれしいお土産になりました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イルミネーション | TOP | 今月のTea Room »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 神学校・講座