マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

教会

2008-10-08 13:22:21 | 聖書通読
今朝読んだ聖書箇所です。

新約聖書 コリントⅠ 1:1-3
「・・・コリントにある神の教会へ。
すなわち、私たちの主イエス・キリストの御名を、
至る所で呼び求めているすべての人々とともに、聖徒として召され、
キリスト・イエスにあって聖なるものとされた方々へ。
主は私たちの主であるとともに、そのすべての人々の主です。」

コリントの教会は問題だらけの教会でした
仲間割れがありました。(1:10)
不品行がありました。(5:1)
復活はありえないという人もいました。(15:12)
異言などの賜物を授かった信者もいたようですが、用い方は無秩序。(12-14章)

この手紙が書き送られたのはA.D53年頃だそうです。
そして、その約40年後(97年頃)にコリントの教会へ書き送られた
「クレメンスの手紙」によれば、またまた分裂の危機。
なんだか不甲斐ない教会の姿です

しかし・・・
それでも、「神の教会」です。
そして、「聖徒として召され、キリスト・イエスにあって聖なるものとされた人々」です。
神の救いの力強さと神の忍耐と憐れみは計り知ることができないものです。

教会は、まさにキリスト・イエスのおかげで、救いの中に保たれています。
どうか、その救いにふさわしく聖なるものとされ、整えられていきますように。
この時代の教会が直面している問題に対して、適切な対処ができますように。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 提出 | TOP | 誤解は禁物 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 聖書通読