マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

少人数でも

2006-04-19 23:22:22 | 教会の風景
今晩は祈祷会だった。
H先生、K姉、妻と私で7:30に始める。

参加者が1曲ずつ選び、聖歌を歌う。その間に、F姉が加わる。
その後、聖書を輪読。今日はヨハネの福音書1章だった。

各自最近の出来事や証しを分かち合う。
当初来れないと言っていたK兄が仕事帰りに加わる。
4月から変則的な勤務になってしまったそう。
しばらくしてF姉のご主人のF兄も仕事帰りに寄ってくださった。
少人数でもいっしょに集まれることは本当に感謝だ。
しかも仕事帰りで疲れているのだと思うのに、集まろうという気持ちを持っている方々にこちらも励まされる。

今晩からCS師の「なぜ恵みはすべてを変えるのか」を少しずつ読み進めることにした。プリントしたものを配布した。これは自分自身の信仰生活にも大きな転機を与えてくれたものだ。信仰生活にゆとりと自由、喜びと平安が与えられた。教会のみなさんにも分かち合えたらと願ってこれを選んだ。それに加えて、妻の祖父がわざわざ電話をかけてきて、この書を分かち合うことを勧めてくれたことも理由の一つである。私たち夫婦が東村山に来ることが決まってから、私あてにわざわざ電話をしてくださったのには驚いた。この書とローマ書を丁寧に学ぶようにと忠告をくださった。

これからいっしょに集まる方々と幸いなひと時を過ごせるように祈りながら準備していきたい。恵みによって生きる信仰生活を楽しんでいきたい。イエス様は私が思う以上のことをしてくださる気前の良い方だ。それは東村山に来てからますますそう思うようになった。私は無力でも、主はすばらしいお方であることに変わりはない。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小テスト | TOP | 宿泊のお客さん第1号 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 教会の風景