マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

振り返れば・・・

2006-08-31 21:17:27 | 神学校・講座
今日、旧約通論のレポートが完成した。
伝道者の書の御言葉にちなんで証しをまとめた。
自分の小さい頃から信仰に至る経緯とその後の経過を、現在の東村山への赴任に至るまで、私の視点からまとめてみた。

「神のなさることは、すべて時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠への思いを与えられた。しかし、人は、神が行われるみわざを、初めから終わりまで見きわめることができない。」(3:11)

「順境の日には喜び、逆境の日には反省せよ。これもあれも神のなさること。それは後の事を人にわからせないためである。」(7:14)

伝道者の書のこんな言葉がふさわしいと思われた。
教会に通い始めるまでの伏線や信仰をもってからのいろいろな経験の中に神様の深い摂理を感じている。
人間の限られた視点では、その時わからないことでも、後に最善の神様の配慮があったことが分かった。
しかも、かつて自分が経験した信仰のスランプのときほど、鮮やかに神様のご介入があったことが今になると分かる。
今日、そんなことを振り返りながら、心が温かくなるのを感じた。
神様に、周りの人たちに、こんなに良くしてもらってきたのだと思うと、何とも言えない感謝で心がいっぱいになった。
幸せな気分で満たされた。
宿題とはいえ、静かに今までを振り返る時間を持って良かった!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿題の追い込み | TOP | スピリチュアリティ 成長への道 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 神学校・講座