マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

主と私たちの関係

2006-10-14 23:30:30 | 教会の風景
明日の礼拝説教のダイジェスト

「主と私たちの関係」

■創世記8:15-9:17


*語りかける主:「箱舟から出なさい。」(8:16)
         前回学んだように、ノアは必ず主の言葉を受けてから行動している。
         この時もノアは鳩を窓から放すことにより、水が引いたことをしるが、すぐには外に出ようとしなかった。
         主の御声を聞いてから、箱舟の外に出た。


*ノアが最初にしたこと:祭壇を築き、全焼のいけにえをささげた。(8:20)
             大洪水の裁きから救われた感謝と礼拝。
             救われた者の自然な姿。


*主の思い:人の悪の性質に対する憐れみ。
       深い同情心と赦しの神。いつまでも怒ってはいない。
       人のことをよく知っておられる。
     → このお方の前では、ありのままの自分をさらけ出せる。
       (悔い改めの大前提。)
       赦してもらえる、受け入れてもらえる、という確信があるからこそ。


*祝福:「生めよ。ふえよ。地に満ちよ。」(9:1)
     再スタート。
     祝福は、一方的な主の宣言による。
     祝福することを喜ぶ神様。


*変更と命令:動物も食物として良い。血を食べてはいけない。
       血にはいのちがある。
       旧約聖書だけでなく、新約聖書の時代においても受け継がれている。
       エルサレム会議での決定事項(使徒15:19,20)。

       
*主の契約:「もはや大洪水で滅ぼされることはない。」(9:11)
       契約のしるしとして虹(9:12,13)。

       契約という言葉は、聖書の中でキーワード。
       聖書は、神様を人と契約を結び、誠実に守る方として紹介している。
       ノアとの契約は、無条件で一方的な申し送りのような契約。
       → 恵みの契約(アダムとの契約とは対照的)
      
      旧約聖書に登場する契約
      ・アブラハムとの契約
      ・シナイ契約
      ・ダビデとの契約
      新約聖書に登場する契約
      ・洗礼
      ・聖餐「これはわたしの血による新しい契約です。」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解放感! | TOP | 昨日も充実 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 教会の風景