マイペースで行こう

東村山市内のキリスト教会の牧師のブログです。更新も内容もマイペースですが、18年目に入りました。

聞くことを大切に

2008-07-08 00:48:34 | 教会の風景
日曜の午後は、毎月恒例の役員会でした。
聖書からの学びと具体的な教会の運営について話し合いました。
今回も話し合いの中で、新たな発想と動きが生まれました。
役員さんたちの話を聞くのも楽しみの一つです
時間ギリギリまで有意義な話し合いが持てました


そして、Youth For Jesusです。
司会のS君が教会の別の用事で遅れたので、急きょN君に司会を頼みました。
いつもどおり賛美と聖書の短い集会。

メッセージはヨハネ15:7,8からでした。
「みことばを聞くこと」というテーマで前回の続きです。

人の話を聞くのにも、注意力や忍耐や思考が必要です。
相手が自分に何を伝えたいのかを掴むのは、時には難しいこともあります。

それは聖書を通して
神様のみこころを知ることにも当てはまります。
「わたしにとどまりなさい」(4節)と語られたイエス様。

そうして、このようにも言いました。
「あなたがたがわたしにとどまり、
わたしのことばがあなたがたにとどまるなら、
何でもあなたがたのほしいものを求めなさい。
そうすれば、あなたがたのためにそれがかなえられます。」

ものすごい約束です。
「何でも・・・ほしいものを求めなさい。
そうすれば、・・・かなえられます。」
私たちにとって、とても心躍るような約束です。

ですが、注目すべきところは・・・
「あなたがたがわたしにとどまり・・・」です。
やはり、主に聞き続けること、
主のみことばからみこころを正しく知ることが、大切な鍵です。

主のみこころを正しく知り、それに従って生きる時、
実り多い人生となり、本当の意味での弟子となるのです。
それによって、神様は栄光を受けられるのです。
主のみこころを教えていただくための忍耐や注意力を頂いていきたいものです。
聞き続ける者でありたいです。



夕食はいつもどおり、みんなで。
メニューは、ロコモコ丼とスープ・デザート付でした。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切にしたいものです | TOP | 復習 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 教会の風景