高倉設計事務所のブログ

建築設計事務所の日常をチラリと報告

「川西亭」に行ってみた

2010年08月25日 | こんなん食べました

高松市栗林町に気になる店があります。古い建物を改修したレストランのよう。看板には小さく「川西亭」の文字。アンティークな自転車のディスプレイ。はためく黄色い旗は何のサインなのか・・・

謎は多いけど、こういう雰囲気大好きなんです。



で、昼ゴハンを食べに行ってみました。扉を開けるとまずは意外に広い店内に驚く。店内はレトロな風情を残しつつもモダンに仕上げられた空間。お店の方に聞くと、かつては八百屋さんとして使われていた建物とのこと。

ランチは1,500円のコースのみ。メインは肉料理か魚料理かを選べる。
さて・・・


まずは前菜。料理人の丁寧な仕事が伝わる一品。食器や箸置きにもこだわりを感じますねえ。見た目、味付けは和風。


続きまして色んな野菜の入ったスープ。お米の形をしたパスタが入ってます。チーズも乗ってこちらはイタリアンか。


相方の注文した魚料理、ブリのソテー サラダ仕立て。


私は肉料理を選択。本日は
チキン南蛮。お肉、コロモ、ソース全てがおいしい。なんだか今まで食べたチキン南蛮には無い上品な佇まい。


そしてデザート。フランス料理の最後に出てきそうな一皿。コーヒーもあります。

料理はどれも繊細で、とても丁寧に作られている感じがしました。ランチとしては贅沢な値段かもしれませんが、食べる価値ありですね。また行きます!

川西亭 / 香川県高松市栗林町2-4-16 / 定休日 日曜・祝日



最新の画像もっと見る

post a comment