高倉設計事務所のブログ

建築設計事務所の日常をチラリと報告

讃岐うどん

2007年04月28日 | こんなん食べました

讃岐うどんもすっかり有名になりまして、休日には県外ナンバーの車がうどん屋の前にズラズラ並ぶのも珍しくありません。県外の方はせっかくだからと何軒もハシゴするのでむしろ地元の我々よりうどん屋に詳しかったりします。

私が子供の頃って、うどんは「うまいから」ってより「安いから」食べてたような気もしますが、最近では食べ方のバリエーションも増えてすっかりグルメ(?)な食べ物に進化しています。

と言っても私が行くのはやっぱり近所の店ばかり。今日は家からすぐ近くの木太町は「ふるかわうどん」へ。

 

かけうどん(小)200円、天ぷらとコロッケ各90円、計380円。安い。でも香川では平均的な値段。麺はもっちりとした食感でさわやかなのどごし。いくらでも食べれそう。あっさり薄味ながらしっかりしたダシが麺と相性抜群です。天ぷらの種類はやや少なめですがレンコン、にんじん、玉ねぎなどが入った野菜かきあげは欠かせない一品。

個人的にはここの「カレーうどん」もかなりオススメ。ちなみに「カレーうどん」を注文すると紙製のエプロンを付けてくれます。そういう心遣い、結構好きです(笑)

■ふるかわうどん
/香川県高松市木太町1047/定休日 日曜・祝日


最新の画像もっと見る

post a comment