高倉設計事務所のブログ

建築設計事務所の日常をチラリと報告

またうどんネタですが

2007年05月18日 | こんなん食べました

5/14。お昼にうどんを食べようと思い、映画「UDON」にも登場した「かすが町市場」へ。しかしもんのスゴイ行列で断念。ならばとすぐ近くの「しんせい」へ移動。ここも有名店で相変わらずの行列ですが、まあ5分も待てば大丈夫。  

 
写真はかけうどん小180円+ちくわ天70円。麺には国産小麦、深海自然塩を使用・・・などウンチクは他のうどん専門サイトにお任せして、とにかく安くてウマイ!ってのが当方のシンプルな感想でございます。しかもここの麺はエッジが美しいですねえ。

ところで写真にもあります「ちくわ天」、讃岐うどんのサイドメニューとしては大定番、大本命ですよね。でフト思ったんです。香川県はうどんの消費量は当然全国一ですが、ちくわの消費量も全国一なんじゃないかと。いやきっとそうに違いない!
でさっそく調べてみました・・・


結果 → ちくわの消費量全国一位は・・・・・・・・鳥取県(?!)
なぜだかは不明。鳥取には「とうふちくわ」とかいう名産品もあるらしい。


ついでにもう一つちくわネタ。ちょっと前、コンビニにて発見。
 
袋には「チーズクリームの入ったちくわをまるごと入れたパンです」と堂々と書かれております。非常にわかりやすいご説明。かつストレートなネーミング、素朴だけどいかにも売れなさそうなパッケージデザイン。かなり好感が持てますが、でも食べたくない(笑)

きっと香川県民はちくわが好きだべ、とかなんとか言って●ジパンさんも作ったんでしょうがこのパン、案の定、最近はめっきり見かけなくなりました(笑)


最新の画像もっと見る

post a comment