高倉設計事務所のブログ

建築設計事務所の日常をチラリと報告

現場も進む

2010年04月07日 | 現場レポート

早くも4月ですね。ということは新年度ですね。新入生や新入社員として新しいスタートを切った方も多いと思いますが、私も若い方々に負けず、気持ちも新たにがんばって参りたいと思います!

香川県三木町ではN社様の社屋建設工事がスタート。現在は基礎工事中です。




コンクリート打設前には、鉄筋の検査、型枠の検査、コンクリート配合の検査・・・などなど確認する項目がたくさんあります。基礎は建物が完成すると見えなくなってしまう部分ですが、建物でも最も重要な部分だけにとても大切な作業です。



さらに鉄工所にて製作中の構造材の確認。部材の寸法や溶接部分の検査を行いました。来週にはこの柱が現場で立ち上がる予定です。


続きましてこちらは高松市内で工事が進む、住宅リノベーションの現場。



完成まであと少し。木製建具がとてもイイ感じです。


最新の画像もっと見る

post a comment