高倉設計事務所のブログ

建築設計事務所の日常をチラリと報告

Yクリニック・左官仕上げ

2007年05月24日 | 現場レポート

5/23。「Yクリニック」の現場へ。今日から外壁の左官仕上げがスタートです。塗り始めると後から修正が出来ない一発勝負。建主さんと共に塗り方や仕上がり具合を確認しつつ、作業を進めていきます。
 
  

左の写真は下塗りが終わった状態。この上にもう1回塗って仕上げていきます。全て手作業なので時間と手間はかかりますが、その分、豊かな表情の壁に仕上がります。

左官職人さんたちの丁寧な仕事から次第に出来上がっていく壁を見ていると、やはり手仕事で仕上げる家はいいなあと思います。手前ミソながら。

「タイルふう」とか「石みたいな」模様がついた工業製品の壁が立ち並んでいく昨今ですが、そんな家と家の間に1軒でも多く「美しい壁の家」が増えていったら、街の風景も通りの雰囲気も、もっと豊かになるのになあ…と、改めて考えるのでした。


最新の画像もっと見る

post a comment