参院選で初当選した「かわの義博」さんが早速、北九州市若松区の電源開発㈱と新エネルギー産業技術総合開発機構の共同による洋上風力発電システムの現場へ。丸紅勤務時代に再生可能エネルギー、特に要王風力発電の導入を進めたきた。今こそ先頭に立ってもらいたい。
地域の方にいただいている要望について、市役所で環境局やこども未来局の担当の方々と協議。すぐには前に進まない問題も多々ありますが、できるだけ直接当事者のお話をお聞きしながら少しでも前進できるよう努力します。
7/28付、公明新聞:4面に水路の悪臭解消との記事を掲載いただきました。水路周辺地域の住民の皆様が大変喜んで下さいました。これからも市民の皆さんの声をしっかりお聞きして、お役に立たせていただける仕事をして参ります。
学校も夏休みとなり今週、来週を中心に町内会の夏まつりが各地で行われます。夏の暑さも本番を向かえてますが、その中で準備をしていただいた役員の皆さん、実行委員会の皆さん方にお礼申し上げます。裏方でゴミを拾って下さる方や警備の役員の方々、本当にありがとうございます。
日本政府観光局によると2013年1月から6月の訪日外国人旅行者数が前年比22.8%増の495万人と最多に。韓国38.4%、台湾49.4%、香港43.1%、タイ52.7%、ベトナム52.1%、インドネシア50.1%などいずれも大きく増加。福岡に呼び込む工夫とおもてなし大事。
終日、人権擁護委員の研修会。人権啓発の目的は「国民一人一人が人権を尊重することの重要性を正しく認識し、これを前提として他人の人権にも十分に配慮した行動がとれるようにすることにある。」委員の一員として、しっかり勉強していきます。
公明党福岡市議団の会議。議会改革に関する件や9月議会、10月の決算特別委員会での確認。また、お聞きしていた市民相談についての打ち合わせなど。選挙期間中に多くの皆さんからご要望やご相談をいただいており、しっかり対応していきます。
「公明党に投じてくださった一票一票には、国民に寄り添い、暮らしと命を守る、安全で安心の政治実現と平和を求める国民の強い期待が込められている。」との党声明。そのご期待にこたえることが
、今後の信頼となることを肝に命じたい。
公明党は東京、神奈川、埼玉、大阪の4選挙区4議席と全国比例区で「かわの」を含む7議席を獲得。公明党に対しご支援を頂いた皆様に心から感謝とお礼を申し上げます。
いよいよ参院選投票前日。比例区「かわの」は福岡都心部で大勝利へ渾身の訴え。地元早良区でも西新商店街での歩行遊説、プラリバ前での街頭演説。酷暑の中での大変多くの皆様からのご声援にこたえるべく何としても勝たせて下さい。比例区「かわの」大勝利させて下さい!よろしくお願い致します!
公明党山口代表の街頭演説。「連立政権に公明党がいれば日本の針路を誤ることはない。公明党は国民目線で政治を進める力を持っているからだ。」「風ばかり狙っているような候補者には国民の希望をつかんで実現することはできない。そういう政党・政治家はもうごめんだ。」頑張れ公明党「かわの」!
比例区公明党「かわの」と福岡選挙区自民党「松山」両候補の街頭演説会が福岡市姪浜駅前で。猛暑の中、渾身の訴え。自民公明の与党が優位などと報道もあるが、比例区「かわの」は新人候補であり、まだまだ名前が浸透してない。最後の最後まで全力で。
公明党の原動力は国と地方を合わせ全国3000人の議員のネットワーク。国家議員も地方議員も常に現場を回りお聞きした要望や相談を各役所に申し入れ協議。更に議員間で緊密に連携しその問題解決の最善の方法を探る。これがこそ公明党の最大の持ち味。だからこそ比例区「かわの」を勝たせて下さい!
神崎・坂口対談2回目。坂口さんのハンセン病問題解決へ大臣の辞表を懐に国の控訴断念をさせたこと、神崎さんの自衛隊を派遣できるか防弾チョッキを着てイラクを訪れ自分の目で現地の治安を確認したことなど。我が身を顧みず活動された二人。この精神を胸に選挙区4人完勝、比例区「かわの」大勝利を!
参院選、比例区は「かわの」へ。丸紅でのロンドン駐在時代、日本企業初の洋上風力発電を手掛けた再生可能エネルギーのエキスパート。今後日本は自然の力を利用した新しいエネルギー社会に転換せざるを得ません。「かわの」は間違いなく全国会議員の中で再生可能エネルギーに一番詳しい議員になります。